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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity Animatorウィンドウ 矢印の切り替え

Youbun

総合スコア125

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/02/22 04:45

前提・実現したいこと

現在、Animationコントローラの中身を作成中です。
ステート同士を矢印(トランジション)で結合させ、矢印の中身を変更した後
矢印の終点のステートのみを変更したい時に変更できる操作方法はあるのでしょうか。
矢印の中身を保持したまま、終点や始点のステートを変更できる方法があれば、
よろしければご教授ください。

また、unityのエディター画面系の操作について、便利な操作方法等が勉強できる
おススメのサイトなどがありましたら片っ端から勉強したいと思っておりますので、
今回の質問に関わらず教えていただけると嬉しいです!

現在のウィンドウと理想の変更後のウィンドウ

イメージ説明

上図のように、矢印の終点を別のステートに変更したいです。

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ベストアンサー

基本の機能だと存在しないので、エディタスクリプトを使用するのが早いかと思います。

「指定のAnimatorContollerの全部のTransitionを取得→該当のステートを探す→ Transitionの終点を変更する→保存する」
という流れでいけるんじゃないかと思います。
Animatorの自動生成 - Programming Serendipity
AnimatorTransition - Unity スクリプトリファレンス

後半の質問については「Unity エディタ 便利な操作」とでも検索すれば出ると思います。
(既に自分で片っ端から調べているとは思いますが、重複すると二度手間になるので回答はこれのみに留めます)

投稿2019/02/24 17:55

sakura_hana

総合スコア11425

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Youbun

2019/02/26 00:41

返信遅くなりすみません。 エディタスクリプトから調べようと思います。 今回の件は、ステートの移動の管理を全てスクリプトで行うことで 矢印を作らないようにして解決しました。。。  後半の方の回答もいただきありがとうございます。 便利な操作等で調べているのですが、unityのエディターは種類が多いうえに そのエディターの名前がわからないので細かい情報が全くなくて質問がふわっとしてしまいました。。。
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