質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

1回答

5811閲覧

MySQLでレプリケーション(TeraStationの場合)

YosiyukiUsijima

総合スコア42

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/09 09:54

Buffalo社のTeraStation(TS3400D)を使っています。
このTeraStationにはMySQLサーバが搭載されていまして、初めて利用しています。
今まで、PostgreSQLしかさわっていなかったので基本的なことは理解できるのですが、いざ設定となると全く分からない状態です。

しかし、TeraStationにはphpMyAdminというソフトが付いていてこれのおかげで、ずいぶん助けられました。おかげさまで無事にデータベースは設定できました。

次にバックアップをと考えていたのですが、MySQLにはレプリケーション機能があるようでphpMyAdminにもメニューがありました。
さっそくいろいろなWEBサイトをあさってみたのですが、phpMyAdminを使ったレプリケーションの設定は見当たりませんでした。手順と必要事項さえわかれば何とかなると思うのですが情報が集まりません。
すみませんが、方法もしくは参考サイトを教えてください。よろしくお願いいします。

マスター情報(TS3400D4.0T)
ポート番号3306
MySQL 5.1.73
phpMyadmin 3.5.2.2

スレーブ情報(TS-XH2.0TL/R6)
ポート番号3306
MySQL 5.0.96
phpMyadmin 3.5.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

実際にレプリケーションを使用する機会はなかったので、誤りがあったらゴメンなさい。
それと、環境やDBの状態、どんな運用をしたいかによって、設定方法が違ってきますので、その点はご留意ください。

まずは、下記のページをサラッとご一読いただいて、MySQLのレプリケーションについて 概要を把握 してください。
現場指向のレプリケーション詳説 (数ある解説ページの中で、詳細かつ分かりやすいのでオススメです。)

こちら は現時点で読むには情報量が多すぎると思いますが、後々役立ちそうな情報が載っているので。

さて本題ですが、通常は上記の解説にあるとおり、コマンドベースでレプリケーションの設定をするのですけれども、phpMyAdmin を使うと簡単に設定できるという解説もありましたので、実作業はこちらをご参考になさってください。
MySQLのレプリケーションをしてみた。

投稿2015/10/12 02:03

pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2015/10/15 02:49

回答ありがとうございました。情報が多くなかなか読み切れません。実施して問題があれば再度アップします。

2015/10/16 05:10

ようやくサイトを読み切って作業を始めました。server-idを設定するさいに、phpMyAdminの変数のところで変更しました。MySQLを再起動したところserver-idの値はデフォルトの「1」に戻っていました。TeraStationの為、直接my.cnfファイルを操作する事ができずに詰まっています。 また、「マスタアプリケーションの設定から、すべてのDBを対象とするか一部のDBを対象とするか選択」する必要があったのですが、DBを選択する表示が出てこないのでどうにもできませんでした。 すみませんが、この2点の解決方法を教えてください。よろしくお願いいたします。
pi-chan

2015/10/19 12:34

応答が遅くてゴメンなさい。 「server-id」は明示的に指定しないで起動すると「1」or「2」になるそうですが、 「server-id」についてですが、phpMyAdmin の「その他→変数」(多分、レプリケーションの次の項目)から編集できませんか? それと、「DBを選択する表示が出てこない」についてですが、マスタ側のMySQLには、既にDBが幾つか作成済みなのでしょうか?サーバーを起動しただけでまだDBが出来ていないのであれば何も表示されないと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する