質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

6240閲覧

Mac ターミナルで何を打ってもcommand not foundしか表示されない

Yuta4551

総合スコア14

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/21 16:09

前提・実現したいこと

macでプログラミングを始めようとしています。
rubyを導入しようと思い、いろいろ調べていく中で、「bash_profileにPATHを通す」とあったので、よくわからないままターミナルで以下のコマンドを入力しました。

vi ~/.bash_profile

で、PATHみたいなコードをコピペ入力したところ、
~
~
~
~
が無限に表示され、にっちもさっちもいかなくなったので、とりあえず強制終了しました。

そして、もう一回ターミナルを立ち上げたら、以下のメッセージが最初に表示されるようになり、以降何のコマンドを打っても、command not foundが表示されます。

発生している問題・エラーメッセージ

Last login: Fri Feb 22 00:55:50 on ttys001 -bash: eval: line 4: syntax error near unexpected token `(' -bash: eval: line 4: `“export PATH="/Users/YutaUeda/.rbenv/shims:${PATH}" export RBENV_SHELL=bash source '/usr/local/Cellar/rbenv/1.1.1/libexec/../completions/rbenv.bash' command rbenv rehash 2>/dev/null rbenv() { local command command="$1" if [ "$#" -gt 0 ]; then shift fi case "$command" in rehash|shell) eval "$(rbenv "sh-$command" "$@")";; *) command rbenv "$command" "$@";; esac }”' -bash: rbenv: command not found -bash: “”export: command not found -bash: pyenv: command not found -bash: pyenv: command not found uedayuuta:~ YutaUeda$

試したこと

ターミナルで、
/usr/bin/open -e ~/.bash_profile
を実行したら、

Illegal instruction: 4

と表示されますが、だからといって何もできません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

そもそもbash_profileがなにかもよくわかりませんし、spotlightで検索しても出てきません。

対処法を教えてほしいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/21 21:52

「何を打っても」command not foundしか表示されないとのことですが、たとえば、 $ pwd や $ echo teratail などを打ってもcommand not foundが表示されるということですか?
kazto

2019/02/21 22:34 編集

その問題の.bash_profileの内容を見せていただかないと、なんともコメントできません。内容を追記お願いします。 `/usr/bin/cat /Users/ユーザ名/.bash_profile`で見れるかと思います。
scsi

2019/02/22 00:19

コマンドが置いてある場所を記したPATHを壊したのでコマンドが見つからなくなった感じですね。フルパスでviを実行してファイルを開いて元に戻しましょう
Yuta4551

2019/02/24 13:41

>10tm84様 pwd やechoコマンドは入力&実行できるみたいです。
Yuta4551

2019/02/24 13:44

kazto様 教えていただいたコマンドを入力しましたが、No such file or directoryと表示されました
Yuta4551

2019/02/24 13:45

scsi様 すみません、フルパスでviを実行するとは具体的に何をするのか教えていただければ助かります。
kazto

2019/02/24 23:14

失礼しました、/bin/cat でした。
guest

回答1

0

ベストアンサー

.bash_profileは、ターミナル立ち上げ時に自動で実行されるスクリプトです。
~が無限に並んでいるのはviでその行には何もないことを示しています。

で、まあそれは別に良いのですが、多分コマンド類を参照するための環境変数であるPATHがからっぽになっているんだと思います。
試しに下記を実行してみてください。

bash

1# :区切りでディレクトリを指定し、コマンドラインで指定されたプログラムをこの中から探し出す 2export PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/bin

これは組み込みコマンドというもので、通常のコマンドと異なり基本的に何があろうと実行できます。

あとは他の人から.bash_profileの中身をコピーさせてもらえばそれっぽく動くと思います。
(Macだとそもそも要らないかもしれません。であればrmで一旦消しちゃえばいいです。)

投稿2019/02/22 00:30

neunetneucom

総合スコア122

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yuta4551

2019/02/25 13:23

ありがとうございます。 コマンドを入力したところ、ターミナル立ち上げ時にエラーメッセージは表示されなくなりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する