質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3565閲覧

Raycast 当たり判定が終わったら実行したい

_Beginner

総合スコア103

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/21 13:00

c#

1 bool TorF; 2 Ray ray = new Ray(gameObject.transformposition, gameObject.transform.forward); 3 Debug.DrawLine(ray.origin, ray.direction * distance, Color.red); 4 if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance)) 5 { 6 TorF = true; 7 }

レイキャストが当たったらTorF(True or False)をtrueにしているのですが、
当たるのを終わったらfalseにしたいです。

OnColliderExitみたいにできませんかね?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「今までTorFがオンで、今Raycastが当たっていない」場合にfalseにすればいいので、以下になるかと。

C#

1if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance)) 2{ 3 TorF = true; 4} else if (TorF) { //ここから追記 5 TorF = false; 6}

投稿2019/02/21 15:24

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

_Beginner

2019/02/22 10:54

回答ありがとうございます! TorFの値変更は分かりました。 ところで追加で質問したいことがあるのですが、 もし、変更を加える値がTorFではなく、 hit.collider.gameObjectについているコンポーネントのbool値を変えるにはどうすればいいですか? hitは当たった時にしか取得していないのでhitが見つからないと出てきます。
_Beginner

2019/02/25 12:10

新しくGameObjectを宣言して、レイが当たった時に当たったオブジェクトとそのオブジェクトにイコール関係を持たせ、レイが外れたとき、宣言したオブジェクトがnullじゃなかったときに処理すればよかっただけですね。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問