質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

6012閲覧

phpMyAdminでの文字化け

abell

総合スコア12

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/21 12:10

編集2019/02/21 13:19

掲題の通りですが、wordpressで使用しているphpMyAdmin上で文字化けが発生しており、文字コードの確認&UTF8へ統一をしてみましたが、解消しません。
wordpressの管理画面上はもちろん、サイトも文字化けしている状態です。
phpMyAdmin上ですでに文字化けしているので、エクスポートしたファイルも文字化けした状態になっています。

phpMyAdminからテキスト等を変更したりなにか追加したりということはしていません。
サイトを更新しようとwordpressの管理画面にログインしたところ、日本語のみ文字化けしている状態になっていました。
wordpressの自動バージョンアップをONにしており、現在Ver.5.0.3になっていますが、これが関係あるのでしょうか?
使用しているサーバはロリポップですが、phpMyAdminの質問は受付けていないようです。

ネット上の記事等参考に色々試してみましたが解決できず、またバックアップもとれない状態で困り果てています。
アドバイスお願いいたします。

ログイン後画面
テーブル一覧画面
文字化け

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/21 12:15

phpMyAdmin でデータベースにアクセスするところの画面のスクショを貼ること。たぶんそこでエンコーディングとか間違っていたりしないだろうか。言語とかLanguageなんて表記で選べるようになっていないかな?
abell

2019/02/21 12:50

ご指摘ありがとうございます。 スクショを追加させていただきました。文字コード等は一通り確認したつもりでしたが、どこか間違っているところがありますでしょうか?
m.ts10806

2019/02/21 12:51

「質問するときのヒント」読んでもらえればわかりますが、「初心者です」とか「助けてください」とか「急ぎです」とつけるのは要件とは関係ないのでやってはいけないタイトルのつけかたです。 質問は修正できるので適宜ご対応ください
abell

2019/02/21 13:01

タイトルは修正しました。 ご指摘はありがたいですが、できれば回答もいただけると助かります。
m.ts10806

2019/02/21 13:08

これだけでは状況が分からず、回答が難しい状態です。 どのように文字化けしているのでしょうか。そのスクリーンショットもあれば。管理画面以外はどうでしょうか。 また、データの文言ではなく直接プログラムファイルに書かれた文字列も文字化けしているのでしょうか?プログラムファイル自体の文字コードも確認してみてください。 「文字化け」と言っていても実はそれが正常な状態であることもたまにあります。 文字化けがどのタイミングで起きたか(最初からか、アップデートしてからか)も教えてください。 WordPressとのことでテーマの影響がないとは言い切れません。使用しているテーマも記載してください。
m.ts10806

2019/02/21 13:12

ただ、1つ残念なお知らせですが、 データベースに文字化けした状態で入ったデータは問題が解消したとしても戻りません。 解消後に入ったデータは問題ないのですが・・・。
abell

2019/02/21 13:21

文字化けしている箇所のスクショを追加しました。 プログラムファイルというのは、サーバにアップしているphpファイル等のことでしょうか? そちらは文字化けしていません。 WPの管理画面で文字化けしている箇所を確認したところ、文字化けしているのは記事の内容やカテゴリ等の管理画面から入力してDBに保存されているテキストのみでした。 また、テーマは自作のものです。ここ2年ほど使っていますが、その間特に不具合等はなく、ここ数ヶ月はアップデートもしていないものになります。
m.ts10806

2019/02/21 13:31

phpファイル自体の文字コードの話です。 ファイルの文字コード、コードの文字コード宣言、実際のデータ 全てが揃っている必要がありますので。 ファイル自体の文字コードはテキストエディタなどでファイルを保存するときやエディタに表示されている場合もあります。 さくらエディタの例:http://blog.tsukasa-labz.com/entry/2018/03/24/205715 TeraPadの例:http://creating-homepage.com/archives/97 まれに、FTPでファイルをアップするときなどに文字コードが変わってしまう例があるようなので、 そちらも確認してみたほうがいいかもしれません。(※私もレンタルサーバー借りてますがロリポップではないのでロリポップでの確認はできませんが)
m.ts10806

2019/02/21 13:33

utf8もutf8とutf8mb4があるので、WordPressのconfig設定を含めて確認してみてください。
dousojin

2019/02/21 14:16

問題のphpMyAdminはサーバー側が提供しているものですか? 自分でサーバー領域にインストールしたものですか?
abell

2019/02/21 14:39

サーバが提供しているものになります。 いくつか試してみて、少しだけ進捗がありましたので下記にまとめます。 良いアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。 ① wordpressのバージョンダウンをし、wp-config.phpの文字セットをutf8mb4にしてDB更新  →管理画面&サイト上での文字化けは解決  →phpMyAdmin上での文字化けは継続  →下位バージョンではcontact form7のプラグインが使用できない(管理画面に入れない) ② wordpressのバージョンダウンをし、wp-config.phpの文字セットをutf8にしてDB更新  →管理画面&サイト上&phpMyAdminの文字化けは継続  →wp-config.phpの文字セットをutf8mb4にすると、管理画面&サイト上の文字化けは解決  →下位バージョンなので、contact form7は使用不可 ③ ①のあと、wordpressを最新バージョンに更新  →管理画面&サイト上&phpMyAdmin上での文字化けは継続  →contact form7は使用可能 ④ ②のあと、wordpressを最新バージョンに更新  →管理画面&サイト上&phpMyAdmin上での文字化けは継続  →contact form7は使用可能 一度バージョンダウンすると、DBの更新が入るので、その際にwp-config.phpの文字セットを読み取ってDBが更新されているのかなと思ったため、上記のように何パターンか試してみました。 wordpressを最新バージョンにする際に文字コードが既存バージョン(wp-config.phpの文字セット)から変わってしまっている、という可能性を考えて、phpMyAdmin上の文字セットにそろえてutf8の状態でバージョンダウン→DB更新をしたうえで最新バージョンにしてみましたが、解決しませんでした。 上記のような状況で考えられる要因や解決策等ありますでしょうか?
guest

回答3

0

データベースに文字化けした状態で入ったデータは大元の問題が解消したとしても戻りません。
もう、そういう情報でデータが入ってしまっているので、上からどんなに指示をしても変わりようがないわけです。

非常に残念ですが、救えないものとして認識しましょう。

なお、解消後に入ったデータは問題ありません。

※「質問への追記・修正依頼の欄」でコメントにしていましたが、問題解決のための切り分けとして回答にしました。

補足:
「phpMyAdmin上での文字化け」と「実際のデータの文字化け」は別のものとして捉えた方が良いです。
phpMyAdminはあくまでMySQLのデータを確認・操作するためのツールなので、仕組み的には、今回で言えばWordPressからアクセスして表示しているのと同じです。
もちろん、問題切り分けのためにphpMyAdmin側の照合順序を調整してみたり、PHP側の文字コードを調整してみたり、phpMyAdminを介したデータアクセスではなく、コマンドで直接DBにログインしてデータを確かめるといった確認作業は必要です。

投稿2019/02/22 01:55

m.ts10806

総合スコア80850

abell

2019/02/22 02:11

他の回答にも書きましたが > データベースに文字化けした状態で入った のがいつからなのか不明で(初期から入っていた可能性も考えられます) > 大元の問題 がどこにあるのかがわからないという状況です。 データベースに文字化けした状態で入ってしまったものが基本的には戻らないことはなんとなくわかっています。 WPのバージョンダウンでWP管理画面上やサイト上ではきちんと表示されているので、時間はかかりますがそちらで手動でバックアップを取ることはできます。 ただ、大元の問題がどこにあり、それがどのように対応すれば解決するのかがわからない限り、例えば自動バックアップをとったとしても文字化けした状態でバックアップが取られるという無意味なものになってしまいますので、きちんと解決したいと思っています。
abell

2019/02/22 02:13

コマンドで直接DBにログイン、というのも試してみたいのですが、そこまでの知識がないため方法がわからずにいます。 良い記事等ご存知でしたら、教えていただけると助かります。
m.ts10806

2019/02/22 02:16

ロリポップ使ったことないですが、Web上の会員用ログインではなくサーバーに直接、例えばTera Termとかでログインできますか? もしかしたらプランによって制限があるかもしれません。 それができたらコマンド実行ですね。 https://www.dbonline.jp/mysql/connect/index3.html
m.ts10806

2019/02/22 02:24

誤解を招かないように追記してますが、直接の回答と言うより問題切り分けのためのヒントです。大元の問題、つまり文字化けはあくまで「関連環境間の文字コードの不一致」のみが理由なので、それは別回答にて解消されるものと思っています。
abell

2019/02/22 02:52 編集

Macを使ってますので、コマンド実行はターミナルというアプリを使用しています。 他の記事を参考に`ssh -p ポート番号 ユーザーID@ホスト名`を入れてみましたが、`Connection refused` というメッセージが出て接続ができない状態です。
m.ts10806

2019/02/22 02:54

Macは分からないですが、ロリポップに直接ログインするにはサーバーのIPやサーバー名などが必要になるはずです。確認方法は http://kouritsu.biz/lolipop-ssh/ ←ですかね。 接続許可されてるかどうかも確認が必要そうですが、前述の通り私はロリポップ契約者で無いのでそこまでは分かりません。
abell

2019/02/22 03:04

参考記事ありがとうございます。 こちらを見る限り、現在のプランではSSHを使えませんでした。 SSHが使えない=DB接続ができない=データを確認できない、ということになりそうですね…。
guest

0

文字コードの確認&UTF8へ統一

したあとにデータを投入しても文字化けしますか?
すでに文字化けしたデータは上記をしても解消はできないと思います

投稿2019/02/22 00:17

yambejp

総合スコア114769

abell

2019/02/22 01:35 編集

utf8でもutf8mb4でも、新規で投入したデータについては文字化けしていません。 今回WPの管理画面上で文字化けを確認してから初めてDBを見たので、DB上の文字化けがいつ発生したのかはわかりませんが、過去同様の現象がないか調べていたところ、DB上で文字化けが発生していても、WPの管理画面やサイトでは普通に表示されている、というケースがあるようです。 また、同様にphpMyAdmin上で文字化けが発生していたが、照合順序等を書き換えたりサーバを再起動してみたりして解消したケースもあるようです。 解消できないので諦める、というのは色々試してから出す結論にしたいので、できる限り対応できないかという思いでこちらに書き込みました。
m.ts10806

2019/02/22 01:36 編集

私も解決したと思ってます。yambejpさんの回答2行目に近いコメントは先にしてはおいたのですが・・・。 下記には「両方文字化けしてるならそのデータは救えない」という意味も含めてました。文字化けした状態で保管されているわけなので。 >ただ、1つ残念なお知らせですが、 データベースに文字化けした状態で入ったデータは問題が解消したとしても戻りません。 解消後に入ったデータは問題ないのですが・・・。
m.ts10806

2019/02/22 01:37

気になるようならDBにPhpMyAdmin通してではなくコマンドで直接ログインしてSQL投げてみるといいかもしれませんね。生データであるはずなので、本当に文字化けしているかどうかが分かります。
abell

2019/02/22 01:39

ちなみにですが、wp-config.phpの文字セットがutf8の状態で新規で書き込んだデータは、バージョンダウンをしてutf8mb4にすると文字化けをします。 文字化けの仕方が、新規で作成したデータについては「???」で表示されているので、今回の文字化けとはまた違う原因があるのかもしれませんが、参考までに。
abell

2019/02/22 01:43 編集

> 私も解決したと思ってます。 こちらは、文字化けしたデータは復旧できない、という意味での解決でしょうか? 文字化け自体の解消ができないとしても、再度同じ現象が起こらないように、原因と経緯をきちんと理解することが、私にとっては最低ラインの解決だと思っていますので、引き続きご意見やアドバイス等あればお願いします。
yambejp

2019/02/22 01:43

おお、たしかにコメントに書いてありますね コメントは表示が閉じているのでかならずしも読まないので、 せっかくよい回答なのだから回答欄に書いたほうが ナレッジベースとしては有効だと思いますよ (逆質問はコメント欄でOK)
m.ts10806

2019/02/22 01:50 編集

yambejpさん 質問者さんへの補足だけのつもりだったのでそこに書いてしまってました。 直接の回答にはならないですけど・・。ちょっと整理して回答にしておきます。
guest

0

自己解決

WPのバージョンダウンをして管理画面上&サイト上で正常に表示されている状態で、管理画面からデータをエクスポートしたところ、文字化けしていないsqlが吐き出されました。
その後WPを最新バージョンにアップデートし、管理画面&サイトで文字化けしている状態にし、先程エクスポートしたファイルをphpMyAdminでインポート。
データを上書きすることで最新バージョンでも文字化けが発生していないことを確認しました。

なぜ文字化けが起きたのかの大元の原因究明には至っていませんが、上記のやり方で対応できる場合もあると思うので、一応解決方法として残しておきます。

投稿2019/02/22 05:45

abell

総合スコア12

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する