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Unityでゲームオーバーが起こった時の処理について

maruyamakei

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投稿2019/02/21 10:10

###実現したいこと
落ちてくる岩をロケットがビームを出して破壊し、岩を破壊し損ねたら、ゲームオーバーになるシューティングゲームを作っているのですが、
1、ゲームオーバーが起こった時の判定をするスクリプトとは別のスクリプトを止める
2、別のスクリプトにあるゲームオブジェクトを破壊する
この二つの処理をするにはどうすれば良いですか?

ゲームオーバーを判定するスクリプト(岩についてる)

C#
ソースコード
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class RockGenerator : MonoBehaviour
{

public GameObject rockPrefab; void Start() { InvokeRepeating("GenRock", 1, 1); } void GenRock() { Instantiate(rockPrefab, new Vector3(-2.5f + 8 * Random.value, 6, 0), Quaternion.identity); }

}

止めたいスクリプト(岩を発生させている)

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class RockGenerator : MonoBehaviour
{

public GameObject rockPrefab; void Start() { InvokeRepeating("GenRock", 1, 1); } void GenRock() { Instantiate(rockPrefab, new Vector3(-2.5f + 8 * Random.value, 6, 0), Quaternion.identity); }

}

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ベストアンサー

1つめに関してはフラグ使えばいけるかと思います。
ゲームオーバーか判定するための変数をBool型で宣言し、ゲーム起動時にfalseにしておきます。

GenRockのスクリプトをUpdateにして、
Updateの中でフラグがfalseの時のみスクリプトが走るようにすればいいかと。

投稿2019/02/21 10:31

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maruyamakei

2019/02/21 14:26

ありがとうございます。試してみます。
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