質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

1回答

183閲覧

Railsのproduction環境で登録したカラム値はデプロイ後も残るのでしょうか?

koume

総合スコア458

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/21 07:49

Rails5.1.3でWebアプリケーション制作の勉強をしています。
開発環境で一応問題無く動作してくれています。
$ rails s -e production で起動まで出来ていますが、デプロイ前にproduction環境で入力フォームから
登録した値(カラム値)はデプロイ後、そのままデータとして残って転送されてしまうのでしょうか?
(VPSのデータベースに転送されてしまうのか?)
それとも、なにもデータが入っていない状態のままでしょうか?

やろうとしていること
開発環境では動作確認済み。
$ bin/rails db:seed -e productionでseedデータは投入済み。
production環境でアクセスし動作確認をしてみたい。(フォームからデータの登録など)
しかし確認のために入力したデータがデプロイ後のVPSのデータベースに反映されるのは困る。

デプロイ後にはVPSのデータベースにseedデータ以外は入っていない状態にしたいのです。
開発環境で確認済みならproductionで確認する必要は無いというのならそれでもいいのですが
独学 + 初心者で自力で調べても分からないのでどなたか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2019/02/21 07:55

「デプロイ前にproduction環境にアクセス」とありますが、どのようにアクセスするのでしょうか。
koume

2019/02/21 11:33

表現が悪かったようですいませんでした。アクセスというのは $ rails s -e productionで アプリケーションを起動 という意味で書きました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

デプロイ前にproduction環境で入力フォームから

登録した値(カラム値)はデプロイ後、そのままデータとして残って転送されてしまうのでしょうか?

どこのデータベースを使ってproduction環境を動かすのかによります。本番のデータベースを使うのであればそのままデータは残りますし、試験実行専用にデータベースを立てる、あるいは開発用のデータベースに接続するのであればそちらに書き込まれます。

投稿2019/02/21 11:52

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koume

2019/02/21 12:28

詳しい回答ありがとうございました。こんごとも宜しくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する