質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

解決済

1回答

1431閲覧

3gimを用いて毎秒データを送信したい

cafe_takai

総合スコア27

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/21 03:49

前提・実現したいこと

1秒ごとにデータをサーバに送信したいと考えています。
使用環境としては、ArduinoMEGAに通信モジュール3gim(tabrain)を接続し、soracomの3Gで通信し、サーバ側にデータを保存したいと考えています。送信方法としては、http通信によるJSONデータをPOSTしたいと考えています。

本来でしたら、通信モジュールメーカに問い合わせかと思い、既に質問しているのですが何ら返答がなく困っており、こちらに記載させていただくものです。お詫び申し上げます。

発生している問題・エラーメッセージ

Arduinoのシリアルポートへ送信しているコマンドは次のとおりです。

$WP http://123.123.***.***/arduino/putData.php "{$"IDENTIFIER$":$"100001$",$"ENABLE$":$"0$",$"DATE$":$"0000-00-00$",$"TIME$":$"00:00:00$",$"LATITUDE$":$"0.000000$",$"LONGITUDE$":$"0.000000$",$"ALTITUDE$":$"0.0$",$"SPEED$":$"0.0$",$"COURSE$":$"0,$"}" "Content-Type:application/json$r$n"

送信するとサーバ側のデータは更新されるのですが、$WPからのエラーとして、303・308などが返ってきてしまいます。エラー一覧はこちらになります。

問題は、コマンドを発行してから約7秒、タイムアウトを待っていると思うのですが、処理が中断し、送信されるデータが8秒おき程度になってしまいます。併せて1秒ごとにデータを送信しているため、バッファにデータが溜まっててしまうようで、一定時間後、送信処理が停止してしまいます。

該当のソースコード

サーバ側の問題ではないと考えていますが、参考までソースは次のとおりです(PHP7)。

<?php require_once 'taka_db.php'; require_once 'taka_util.php'; date_default_timezone_set('Asia/Tokyo'); if ($_SERVER['REQUEST_METHOD'] == 'POST') { $db = new taka_db(); $util = new taka_util(); // POST $json_string = file_get_contents('php://input'); $j_dec = json_decode(str_replace('&quot;','"',$json_string),true); $Keys = "DT,"; $Vals = $util->dq($util->get_today('Y-m-d H:i:s')) . ","; foreach ($j_dec as $key => $value) { $Keys = $Keys . $util->aq($key) . ","; $Vals = $Vals . $util->dq($value) . ","; } //最後の「,」を削除 $Keys = substr($Keys, 0, -1); $Vals = substr($Vals, 0, -1); $SQL = "INSERT INTO a_data(" . $Keys . ") VALUES (" . $Vals . ")"; // echo $SQL . "\n" . "\n"; $res = $db->query($SQL); var_dump($res); } else { // その他 print("ERROR"); }

試したこと

エラー番号を参考に、ヘッダーやデータ部分を色々と変えてみましたが、症状は変わらずです。

また3GIMを用いず、RaspberryPI経由でWiFiを用いてデータを送信するとデータは毎秒更新されること確認しています。

teratailに投稿するのはどうかと迷っておりましたが、解決法が見いだせず困っており、大変恐縮ですがどなた様か、ご教示いただけるとありがたく存じます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決ではありませんが、POSTからGETに変え、サーバ側も対応したところエラーは出なくなりました。

ただ用意されているAPI($WG)の呼び出しに2〜3秒かかるようで、1秒毎の送信はできてはおりません。私の技術と当該製品チョイスとの組み合わせではNGのようです。

個別メーカ製品に関する質問かとも思いますので、CLOSEさせていただきたいと思います。

ご覧頂きました方、感謝申し上げます。

投稿2019/02/21 14:11

cafe_takai

総合スコア27

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する