質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

1286閲覧

WordPress 新しい編集画面で公開・更新できない どこをクリックしても動かない

jcas

総合スコア12

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/21 03:08

編集2019/02/21 06:58

前提・実現したいこと

wordpress5.0.3を使用していて、Gutenbergはインストールせずに新しい編集画面を使っておりました。
通常通り使用できていた中、突然公開・更新できない状況になりました。
Classic Editorを有効にして、旧編集画面にもどせば、これまで通り公開・更新できます。

さらに、現状、サイトのどこ(メニューや記事を読むなど)のリンクをクリックしても、反応しません。

しかし、サイトを複数人で更新作業している関係で、新しい編集画面で続けていきたいです。

Web環境はサーバー・DBともに外部に管理を依頼していますが、FTPサービスやphpmyadminでファイルやDBの操作は可能です。

新しい編集画面での投稿記事の公開・更新を可能にしたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

(更新時・プレビュー)更新に失敗しました (公開時)公開に失敗しました サイト内のリンクが機能していない

追記01・デバックログでのエラーメッセージ

[16-Jan-2019 09:51:33 UTC] PHP Notice: Undefined variable: args in /○○○○/wp/wp-content/themes/unit/content.php on line 20

試したこと(再編集)

クイック編集では問題ありません。
wordpressのダウングレードで4.9.8にしたあと、再度5.0.3にアップデートしましたが、現状変わらず。
色々な参考サイトさんを拝見していますが、ほとんどが旧編集画面にもどして解決としているため、今回は実践できない状況です。
問題が発生する前のテーマやプラグインのバックアップと入れ替えても変化がありません。

試したことの追記

同じサーバ上にある、別のWordpressサイトで、同じテーマUnitを使用してみたところ、問題なく表示・更新されます。
しかし、URL変更(ディレクトリの非表示)をして、現在問題の起こっているサイトと同じURLになったとたん、更新・公開のみできなくなりました。(リンクは機能しております)

こちらをヒントに、不具合の起きているサイトもURL変更でディレクトリ表示に戻したところ、新しい編集画面での更新や、リンクの機能も復活しました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用テーマ:Unit(founderの子テーマ)
phpバージョン:5.6.30

追記01・デバックログに記述されていた箇所のソース

17 <div class="tagbox"> 18 <br> 19 <h2 class="widget-title">キーワードタグ</h2> 20 <?php wp_tag_cloud( $args ); ?> 21 </div>

追記02・使用中のプラグイン

Classic Editor(※最終的にこちらは使用しない方針です)
Easy FancyBox
Google Tag Manager for Wordpress
Gutenberg(※こちらはあってもなくても、新しい編集画面で今後更新できれば問題解決です)
Really Simple SSL
Scheduled Post Trigger
WP Multibyte Patch

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/02/21 04:49

WordPress 5.0.3-ja に Unit ( https://ja.wordpress.org/themes/unit/ ) を入れただけの状態では、問題ないですね。 お使いのプラグインとの干渉が疑わしそうです。
jcas

2019/02/21 04:55

前回と続けて、ありがとうございます! 自分もその可能性が高いと思います。 これからデバックログを抽出するところですが、 先ほどまで、エラーになる前のバックアップから、プラグインのディレクトリを入れ替えたりしていました。 しかし変化が見られないので、テンプレトートフォルダも戻さないといけないかな、と考えております・・・。
CHERRY

2019/02/21 05:06

後半が切れてました。 おつかいのプラグインを質問に追記していただくことは可能ですか?
guest

回答2

0

私が管理するサイトでは一度もエラーが出たことがないので参考程度の回答となります。

Gutenbergは外部との接続をしつつ編集や公開をする部分がありますので、使用中や新しく追加したプラグインとの競合か、サーバー側の設定の問題かと思われます。

対応としては
1.最近更新や追加をしたプラグインを止めてみる

2.テーマを一旦別のものにしてみる

3.サーバーのWAF設定(サーバーによっては国外IPアドレスからのアクセス制限などと書かれている場合もあります)を無効にしてみる

で解決できるかもしれません

-------回答追記--------
githubのサイトで興味深い解決方法が掲載されていました。

https://github.com/WordPress/gutenberg/issues/10839

これによると、パーマリンクのリフレッシュをすることで解決できたようです。

管理画面から「設定」→「パーマリンク設定」を開き、そのまま何も変更しないで更新するとリフレッシュされます。

これで解決できるか分かりませんが一度試してみてはいかがでしょうか??

投稿2019/02/21 03:44

編集2019/02/21 04:39
momosiri

総合スコア1509

jcas

2019/02/21 03:57

ご回答ありがとうございます。 >1.最近更新や追加をしたプラグインを止めてみる 直前にインストールしたプラグインはすべて削除いたしましたが、現状変わらず・・・。 >2.テーマを一旦別のものにしてみる テンプレートをいくつか編集しておりますが、テーマを変えたら編集内容が失われるということはありますか?心配だっただめ、ライブプレビューをしてみましたが、リンクを押しても、ページ移動できませんでした。 >3.サーバーのWAF設定 こちらは業者さんに問い合わせなければいけないため、難しいです・・・。
momosiri

2019/02/21 04:04

基本的にテーマの情報はファイルに上書きか、データベースの中に書かれて保存されているのでテーマ変更で内容が失われることはありませんが、環境や構造にもよるので100%大丈夫とは言えません。 FTPやphpmyadminが使えるというのはサーバーに入って、ではなくプラグイン等を使って行われているということでしょうか? また、管理をその方?業者?に任せてらっしゃる場合で、特に問題となることをしていないのでしたら一度予備知識等なく「新しいバージョンで投稿ができないんですけど・・」って相談されては??保守等の契約をして管理を委託していると思いますから、対処は有料となったとしても聞く耳はもってもらえると思うのですがどうでしょう??
jcas

2019/02/21 04:16

>FTPやphpmyadminが使えるというのはサーバーに入って、ではなくプラグイン等を使って行われているということでしょうか? FTPに関してはFileZillaを使っています。 phpmyAdminは、同じ業者に依頼している、別サイトでした。失礼いたしました。 ただ、今回のサイトも業者にアクセス権限をもらえれば触れますが、内部事情で、ちょっと問い合わせがしづらい状況でして・・・これまで通常通りできていたので、WAF設定の確認は最後の手段にできれればと考えております。
momosiri

2019/02/21 04:26

FTPで接続可能であれば、wp-config.phpをダウンロードして、define('WP_DEBUG', false);となっているところのfalseをtrueにして保存後同じ場所へアップロードしてください。その後テスト的に投稿の公開などをしてみてエラーが吐き出されるか確認してみてください(エラーが表示されたら必要な部分をコピーして質問に追記すると有効な回答が得られるかもしれません)
momosiri

2019/02/21 04:36

日本語のサイトではクラシックエディタに戻せ一点張りでしたので、海外のサイトでちょっと調べてみました。やはりテーマ・プラグインの競合が大半でしたが、明確な解決には至っていないものが多かったです。 質問の中で「今までできていて・・・」というのが気になりましたので一度試していただきたいことがあります(回答に追記します。)
jcas

2019/02/21 04:46

ご対応いただいておりまして、ありがとうございます。 回答に追記していただいたパーマリンクのリフレッシュをしてみましたが、だめでした・・・。 どうやら、全部のリンクがサイトのURLになっているようです。 デバックの対応もやってみます! 自分もプラグインの可能性が高いと思いまして、 過去のサイトのバックアップから、プラグインのディレクトリを入れ替えたりしていますが、これでも現在変化が見られない状況です。 デバックログを抽出しましたら、また追記させていただきます。 何卒よろしくお願いいたします。
CHERRY

2019/02/21 04:47

(横からですが) パーマリンクの更新で治る可能性としては、テーマやプラグインで、パーマリンクを置き換えるものがあるからでしょうね。
jcas

2019/02/21 05:02

デバックログで、下記表記が出ました。 [16-Jan-2019 09:51:33 UTC] PHP Notice: Undefined variable: args in /○○○○/wp/wp-content/themes/unit/content.php on line 20
jcas

2019/02/21 05:06

該当のcontent.php ソースを質問に追記いたします。 キーワードタグの部分なのですが、確かに、タグクラウドも機能していないので、ページのリンクが機能していないこととも関係しているのでしょうか・・・。
momosiri

2019/02/21 06:10

Noticeですからこの問題とは関係ないでしょう。 プラグインで怪しいのは Really Simple SSL Scheduled Post Trigger あたりでしょうか。 できなくなったのはSSL化した後・・などというタイミングではないですか??違うならReally Simple SSLは除外してもよさそうかと思いますが・・・。 別のテーマではありますが、Scheduled Post Trigger使ってみたけど現象は出ないですね。
jcas

2019/02/21 06:26

>できなくなったのはSSL化した後・・などというタイミングではないですか??違うならReally Simple SSLは除外してもよさそうかと思いますが・・・。 タイミング的には、 個別Java読み込みフォームをfunctions.phpに書き込んだあと、 その記述を消す前に、Simple Custom CSS&JSというプラグインを入れてしまった後です。 今は個別Java読み込みフォームの記述もプラグインも削除済みです。 サイトはSSL化していないのいけないので、Really Simple SSLに代わる、サイトのSSL化できるものがあれば、ぜひ検討したいです。 何卒よろしくお願いいたします。
guest

0

自己解決

デバックログのエラーで新たにタグクラウドの問題や、一部のカテゴリーが機能していないことが発覚しましたが、ひとまず、新たしい編集画面での更新・サイト内リンクが復活してきましたので、こちらの質問はとじさせていただきます。
対応してくださった回答者様方ありがとうございました。

自己解決した方法ですが、
質問にもありますとおり、URL変更をディレクトリの表示有に戻すと問題が改善したことから、
ドメイン直下にある.htaccessに問題があるのではと検討をつけました。

下記が、変更前と変更後の記述です。
根本的な原因はわかりませんでしたが、以前の記述が良くなかった或いは、書いた覚えのないものがあったので、なにかしら更新をしているうちにWPが吐き出した記述があったかもしれません。

.htaccessの知識はそこまでありませんので、変更後の記述でもよろしくないものがあるかと思います。さらにご指摘いただけますと幸いです。

変更前

<Files ~ "^.(htaccess|htpasswd)$"> deny from all </Files> Options -Indexes AuthUserFile /○○○○/.htpasswd AuthGroupFile /dev/null AuthName "Please enter your ID and password" AuthType Basic require valid-user order deny,allow Action php56-script /cgi-bin/php56 AddHandler php56-script .php RewriteEngine On RewriteBase /wp/ RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www.○○○○/wp RewriteRule ^(.*)$ https://○○○○/$1 [R=301,L] RewriteCond %{SERVER_PORT} 80 RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L] # URL から index.html と index.php を無くす mod_rewriteモジュール RewriteEngine on # アクセスしたファイル名が index.html または index.php かどうかをチェック RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} index.(html|php) # ルートディレクトリ用 RewriteRule ^index.(html|php)$ / [R=301,L] # サブディレクトリ用 RewriteRule ^(.*)/index.(html|php)$ /$1/ [R=301,L] # BEGIN WordPress <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteBase / RewriteRule ^index.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /index.php [L] </IfModule> # END WordPress

変更後

<Files ~ "^.(htaccess|htpasswd)$"> deny from all </Files> Options -Indexes AuthUserFile /○○○○/.htpasswd AuthGroupFile /dev/null AuthName "Please enter your ID and password" AuthType Basic require valid-user order deny,allow Action php56-script /cgi-bin/php56 AddHandler php56-script .php RewriteEngine On RewriteBase /wp/ RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www.○○○○/wp RewriteRule ^(.*)$ https://○○○○/$1 [R=301,L] RewriteCond %{SERVER_PORT} 80 RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L] # BEGIN WordPress <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteBase / RewriteRule ^index.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /index.php [L] </IfModule> # END WordPress

投稿2019/02/21 07:50

jcas

総合スコア12

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する