質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1754閲覧

anacondaで生成される仮想環境とvirtualbox+vagrantとの違い

ruuusaamarki

総合スコア468

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/21 02:56

前提・実現したいこと

anacondaで生成される仮想環境について
virtualbox+vagrantとの違いを知りたいです。

疑問点

anacondaでEnvironmentsから仮想環境(myspace)を作成しました。
もともと(base)というものがあり、(myspace)を作成したことで2つの環境ができた状態です。
anaconda navigaterで環境を選択 → ▶︎を右クリック → ターミナルで中を見ると
それぞれディレクトリ構成が同じもの(macのホームディレクトリ)が表示されます。
(myspace)で作成したディレクトリが(base)でも表示され、
(base)で表示されたディレクトリが(myspace)でも表示されています。

anacondaとは別にvirtualbox+vagrantでの運用も行っており
vagrant ssh でcentosにログインする形ですが
anacondaの仮想環境というのはmacOS上にディレクトリを作成して

python manage.py runserver

でdjangoを動かしています。
anacondaの仮想環境というのはmacOSを元にしてpythonのバージョンが変えられるもの
という認識であっておりますでしょうか。

またvirtualboxとの併用はトラブル発生のリスクが高そうでしょうか。

試したこと

anaconda navigaterで環境を選択 → ▶︎を右クリック → ターミナルで中を見ると
それぞれディレクトリ構成が同じもの(macのホームディレクトリ)が表示されます。
(myspace)で作成したディレクトリが(base)でも表示され、
(base)で表示されたディレクトリが(myspace)でも表示されています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tiitoi

2019/02/21 03:08

anaconda は Virtual Box 上で動かしているのか、MacOS上で動かしているのかのどちらでしょうか?

2019/02/21 03:12

情報が不足しており失礼いたしました。 anacondaはmac上にインストールしました。 手順としてはanacondaサイトからmac用インストーラをダウンロード guiにてインストールを進めた形で、homeディレクトリ配下に anaconda3ディレクトリが作られている状態です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

仮想マシンと Anaconda は全く別物です。
Virtual Box はホストPC上で別の仮想マシンを作成するツールであるのに対して、Anaconda は OS 上で動作させる1アプリケーションにすぎず、仮想マシンとはなんの関係もありません。

具体的な説明は以下を参考にしてください。

VirtualBoxとは
仮想マシン
Anacondaを使用した仮想環境の作り方

それでもなお Anaconda と Virtual Box (仮想マシン) の認識で混乱が生じるようでしたら、補足しますので教えてください。

投稿2019/02/21 03:20

tiitoi

総合スコア21956

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2019/02/21 03:53

tiitoiさん回答いただきましてありがとうございます。 参考ページ拝見させていただきました。 少し認識がはっきりしてきた気がします。 macOS上にインストールされたanacondaはvirtualboxと別物のため 干渉するリスクは少なそうという印象でした。 anacondaの役割としてはpythonのバージョンを切り替える 例えばデフォルトがpython2の環境で ./bash_profileにalias python=python3 とかいて3に切り替えるというようなことを 簡単にやってくれるもの。 さらにはDjangoやpython関連のパッケージなども 仮想環境という枠で個別に設定できるものという認識になりました。 ディレクトリやファイルはmacOSに保存されているものを 仮想環境間でも共通して使っていてプログラムや フレームワークなどのみ分けて使うものという理解です。 間違っている部分がありましたらご指摘いただけたら嬉しいです。
tiitoi

2019/02/21 04:05 編集

> さらにはDjangoやpython関連のパッケージなども 仮想環境という枠で個別に設定できるものという認識になりました。 その認識であっています。 Python 環境の管理ツールなので、Mac OS 上で実行するなら、Mac OS に Anaconda を入れて使えるし、VirtualBox 上で起動している CentOS 上に入れて使うこともできます。 Mac OS と VirtualBox 上の centos は全くの別環境なので、Python の実行環境という点ではお互いがもう一方に影響を与えることは全くありません。 あるパソコンAに Anaconda (Chrome とか別のアプリケーションと考えてもよいです) を入れても、別のパソコンBには影響はありませんね。それと同じです。 Virtual Box は物理的には1つのパソコンなのだけれども、そこにあたかももう1台のパソコンがあるかのように仮想化して、OS を実行できるようにするツールです。

2019/02/21 04:07

tiitoiさん度々のコメントありがとうございました! モヤモヤが晴れました! anacondaはまだ使い始めて間もないので さらに使って見て理解を深めたいと思います。 詳細なわかりやすい解説ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する