質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

353閲覧

リンクをクリックした際に任意のテキストボックスに値を入力したい

reiya1230

総合スコア20

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/20 21:27

HTMLにおいて、リンクをクリックした際に、任意のテキストボックスに値を入力する
機能をどこかで見かけたので、自分もそれを実装したいです。

しかしながら、google検索してもヒットせず、どういう機能なのかはっきりわかってないため、
適切な検索ワードもわかりません。

具体的な使い方としては
・検索フォームから曲を検索する(部分一致)
・出された一覧の曲をaタグ付きで表示する
・ユーザが求めていた曲をクリックすると、別のテキストボックスに曲名が入り、リストを非表示(or消去)

なにかわかることがあれば教えてください。
メインはリンクをクリックした際にテキストボックスに値を入力したい。です。

ふわふわした内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/02/21 00:09

作業依頼感が強いので、その要件を細分化してそれぞれ部品レベルで作ってみてください。そこで詰まったときに質問するのが原則です
m.ts10806

2019/02/21 00:10

部品化すれば「調べてもヒットしない」という現象は限りなくなくなりますので
guest

回答2

0

なにかわかることがあれば教えてください。

既にコメントで書いていますが、「要件の細分化」です。

メインはリンクをクリックした際にテキストボックスに値を入力したい。

この流れを1つのコマンドで一気にするのは(できなくはないが)困難です。
特に、何も見当ついていないうちからは分からなくなるのは当然です。

この流れを細分化して部品化します。
作業手順にするわけですね。
スタートからゴールまでを一直線では結ぶのではなく、
どの道を通る のか、
どこをどっちに曲がる のか、
など道筋を具体的にしていくわけです。

するとこんな感じ。

前略
0. リンクをクリックする
0. クリックしたときにそのリンクのテキストを取得する
0. テキストを任意のテキストボックスの入力値に設定する
後略

こんな感じ。

できるような気がしてきませんか?
少なくとも「探しやすそう」にはなってきませんか?

他にもやろうとしていることがあるのでしたら、同じように細分化してみてください。

もちろん、既に回答があるようにJavaScriptでも可能です。
ただ、今回は「PHP」のタグがついていますし、仰っている「曲の一覧」はデータベースへ検索をしにいった結果、生成されるもの、と考えたら、ちょっと微妙です。

特に3つ目ですね

・ユーザが求めていた曲をクリックすると、別のテキストボックスに曲名が入り、リストを非表示(or消去)

この「別のテキストボックス」って何でしょうか?
「検索フォーム」の「曲名」の項目とかでしょうか?
もしそうなら「リンクをクリックした曲名を完全一致で再検索」をすると
クリックしてテキストボックスに入れなくても、非表示や削除など考えなくても実現できそうな気がします。

そのあたり、もしご自身で考えていることがあるのなら、
全く事情を知らない他人にも分かるように具体的に記載してみてください。
そうすることで、見えることもありますし、できるアドバイスもあります。

投稿2019/02/21 00:38

m.ts10806

総合スコア80765

reiya1230

2019/02/21 07:02

回答ありがとうございます Aタグの別ページへのリンク以外の活用法を知らなく、 そこがミソだったように感じます すると本内容はjavascriptであり、 javascriptに関して知識が0に等しかったので可能かどうかもわかりませんでした。 他の方の回答ですこしやりたいことが見えたので頑張ってみます。
m.ts10806

2019/02/21 07:04

まずは要件きちんとする必要があるので質問本文を編集されてはいかがでしょうか。
guest

0

ベストアンサー

JavaScriptとか使うと、行けそうですが、、、
ちょっと、自分でコードを書いてみます。
下のコードで動きました。

HTML

1<p>下のテキストボックスに値を入力して下さい</p> 2<p>入力した後、リンクをクリックすると、テキストボックスの内容が変更されるよ。</p> 3<form name="form1"> 4<input type="text" name="txtbox" value=""> 5<a href="javascript:void(0);" onclick="OnLinkClick();">内容を変更</a> 6</form> 7<script> 8//テキストボックスの文字を操作する 9function OnLinkClick() { 10document.form1.txtbox.value="ABCDEFG"; 11} 12</script> 13

参考サイト:
https://www.pazru.net/js/form/1.html
https://www.ipentec.com/document/javascript-exec-javascript-on-hyperlink-click

投稿2019/02/20 22:20

編集2019/02/21 07:56
light180

総合スコア161

light180

2019/02/20 22:30

下のコードで動きました。 <p>下のテキストボックスに値を入力して下さい</p> <p>入力した後、リンクをクリックすると、テキストボックスの内容が変更されるよ。</p> <form name="form1"> <input type="text" name="txtbox" value=""> <a href="javascript:void(0);" onclick="OnLinkClick();">内容を変更</a> </form> <script> //テキストボックスの文字を操作する function OnLinkClick() { document.form1.txtbox.value="ABCDEFG"; } </script> 参考サイト: https://www.pazru.net/js/form/1.html https://www.ipentec.com/document/javascript-exec-javascript-on-hyperlink-click
light180

2019/02/20 22:31

どうでしょうか??
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/20 23:35

回答も編集できます。
yambejp

2019/02/21 00:43

ソースは極力回答欄に書いたほうが見やすいです
reiya1230

2019/02/21 07:04

大体の概要はこんな感じです! aタグでjavascriptを動かす方法を知らなかったのでこれで対外のことは検索できそうです! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する