質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Q&A

解決済

4回答

1645閲覧

Go言語を始めるうえでおすすめの書籍などありますか?

nao_yasu

総合スコア11

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

1グッド

1クリップ

投稿2019/02/20 09:52

Go言語を勉強したいと思い、書籍や情報を探しています。
おすすめの書籍や参考になるサイトなどありましたら教えてください。

それらの書籍やサイトはGo言語に直接関係なくても、知っておいたほうが良い情報が書かれているものでもかまいません。

ちなみに私のレベルはRuby on Railsで簡単なサービスは作れるくらいのレベルです。
サーバ・クライアント、MVC、オブジェクト指向などの触りの部分は理解しているつもりです。

以上、よろしくお願いします。

flightkasai7👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

この流れでいけるだろ
0. A Tour of Goを進めながらGoの基本的な構文とかを把握する(インタラクティブなので身につきやすいと思う)
0. Effective Goを読む
0. ソート、探索とかのアルゴリズムをGoで実装してみたりする
0. わからないところはThe Go Programming Language Specificationで調べたりググッたりする

投稿2019/02/20 10:22

bwz61366

総合スコア2009

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

他の回答者さんの挙げているA Tour of Go, Effective Goなど公式系は非常に充実しているのでおすすめです。他の言語でも同様かと思いますが公式サイトの英語版が何をおいても一番かと思います。標準パッケージ一覧も公式サイト内にありますのでこちらも目を通すと良いかと思います。

ある程度慣れてきたらGoそのもののソースコードを読むことも書き方を学ぶ上でおすすめです。

書籍ですと「プログラミング言語Go」が(少し古いですが)基本的な考え方を知るために良いです。難しめの小問題がついていて結構ボリュームのある本です。

投稿2019/02/24 05:22

aimof

総合スコア52

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

やはりまずは公式チュートリアルかと。
https://tour.golang.org

しっかりやればGolangならではの文法や基本的な書き方が身につきます。
私は逆にチュートリアルをおろそかにしたせいで、後になってとても苦労しました。

投稿2019/02/20 10:07

Udomomo

総合スコア1524

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

まずは、公式チュートリアル https://tour.golang.org を読むのがいいと思います。

その次に読むものとして、"Go by Example" というウェブサイトを私はおすすめしたいです。(手前味噌ですが、とても良いウェブサイトだと思ったため日本語版 http://www.spinute.org/go-by-example/ を作りました。)

このウェブサイトは2019年現在Goを学ぶ際のおすすめチュートリアルとして https://hackr.io/tutorials/learn-golanghttps://gitconnected.com/learn/golang などで公式チュートリアルに継ぐスコアを獲得しているものです。

他の方が紹介されている、"Effective Go" や「プログラミング言語 Go」、あるいは標準ライブラリや言語仕様なども当然素晴らしい資料ですが、網羅的で丁寧な一方で入門者にとっては詳細に踏み込みすぎているきらいもあります。

一方、Go by Example は実践的なチュートリアルとして、簡潔に・要点を押さえて書かれています。ウェブ上で無料で公開されているため、ぜひ読んでみてください!

投稿2019/04/12 16:16

spinute

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問