質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

3回答

8439閲覧

プロンプトの前に環境名が表示される状態の詳細を知りたいです

ruuusaamarki

総合スコア468

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/20 06:33

###前提、状況
もともとvirtualBoxにて仮想環境(centos)をmac上に構築し運用している状態で
新たにanacondaをインストールし仮想環境をanacondaから作成しました。

anaconda内のenvironmentsから仮想環境(myspace)を作成しました。
anaconda内からターミナルを立ち上げると
プロンプトの前に(base)や(myspace)などの表示がされていました。

その後phpstorm内のターミナルからvirtualBox内の環境にsshしようとしたところ
anaconda同様プロンプトの前に(base)と表示されるようになりました。

試したこと

iterm2もインストールしておりそちらからもターミナルを開いてみると
こちらはプロンプトの前には何も表示されず以前と変わらない状態でした。

### 質問内容 
・(base)というのは元々あった環境という認識であっておりますでしょうか。
・virtualBoxで環境を作る場合はmacos上にもう一つOSを立ち上げるというイメージですが
anacondaの環境はパラレルワールドっぽい印象でした。
(lsコマンドなどを実行すると既存ファイルが表示されるため)
docker環境のようにmacosのカーネルだけ間借りする様なイメージなのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

・(base)というのは元々あった環境という認識であっておりますでしょうか。

Anaconda をインストールした際に作られるデフォルトの Python 環境です。
ターミナル上に表示されるようになったのは、.bashrc か .bash_profile 等に Anaconda の実行パスを通しているからではないでしょうか。

・virtualBoxで環境を作る場合はmacos上にもう一つOSを立ち上げるというイメージですがanacondaの環境はパラレルワールドっぽい印象でした。

Anaconda は Python 環境の管理ツールであり、Python の環境をいくつも独立して作ることができます。
各環境は完全に独立しているので、そこは注意してください。

docker環境のようにmacosのカーネルだけ間借りする様なイメージなのでしょうか。

Virtual Box はホスト OS とは独立した仮想化であるため、Docker とは仕組みが違います。

投稿2019/02/20 13:54

tiitoi

総合スコア21956

2019/02/21 02:56

tiitoiさんコメントありがとうございます。 ご教授いただきました通り anacondaが.bash_profileに書き込んで変更しているようでした。 >各環境は完全に独立しているので、そこは注意してください。 こちらですが少し疑問が生まれてしまいましたので 新たに質問を立てさせていただきました。 https://teratail.com/questions/175602?modal=q-comp もしお時間がありましたらコメントいただければ嬉しいです。 コメントありがとうございました。
guest

0

既に回答がありますが、プロンプトのメッセージは、変更可能です。
bash の場合だと、 環境変数 PS1の設定となります。

"プロンプトの表示を変更するには" とかにも説明があります。
ターミナルを立ち上げる時の初期設定がそうなっているだけです。

投稿2019/02/20 13:40

pepperleaf

総合スコア6383

2019/02/21 02:22

pepperleafさんコメントありがとうございます。 ご教授いただきましたページわかりやすく拝見させていただきました。 単純にanacondaが設定していたようでした。 ありがとうございます。
guest

0

プロンプトの前になにを表示させるかってのは、環境変数の設定で自由にできるようになってます
「linux プロンプトメッセージ」でぐぐるといろいろ解説が出てくるので一通り読んでみればいいかと

投稿2019/02/20 06:54

y_waiwai

総合スコア87774

2019/02/21 02:20

y_waiwaiさんコメントありがとうございます。 ご指摘の通り.bash_profileにanacondaの記述があり それらしき箇所を見つけることができました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する