質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

Q&A

1回答

1073閲覧

[sublime text] コメント付きの行のインデント

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/20 02:19

編集2019/03/13 16:47

Mac で sublime text 3 を使っているのですが
コメント付きの行のインデントがされないため
その次の行のインデントがコメント開始位置基準になってしまい
コメント行あるいはその次の行は手動で位置調整しないとインデントがうまくいきません

特別な設定は何もしていないはずなのですがこういうものなのでしょうか
(どのPL言語でも同じです)

if(result == 0) { // 正常終了 return { data: data }; }

これを Ctrl+A で全体選択して Reindent してもインデントされない

return x; // comment

こういう行もだめみたいです

追記:

// や # のようなコメントを閉じる記述がない1行のコメントは reindent しても動かず
その次の行のインデントはそのコメントの開始位置からになってしまいます

if(x == 1) { //コメント x = 2;

のような状態でこの範囲を選択して reindent を行うと
インデントは2文字分の設定にもかかわらず

という感じでインデントされてしまいます

または

となってほしいです

使ってる言語は JS, PHP, ruby, CSS あたりでコメントは言語に合わせて使っています
(インデントを手動で調整する必要があるだけで機能自体は動いています)
/* */ のような閉じのあるコメントはコメント行含めてきちんとインデントしてくれます

インデントはタブでなくスペースに置き換える設定はしています

追記:

調べていると同様の質問がでてきました

https://teratail.com/questions/23360

ただ自分の場合はコメントの次の行もずれてしまいます

あと結局解決には至っていないみたいで
他にネット上を検索をしても同じような症状の記事がでてこないので自分の環境の問題なのでしょうか

大多数の方が sublime で1行コメントが普通にインデントされてるようなら
1度インストールし直すことも検討しようと思っています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

stdio

2019/02/20 05:40

>こういう行もだめみたいです とはどのようにダメなのでしょう? 言語によってコメントの書き方はさまざまなので、「//」が使えない場合も多々ありますよ。 >インデントされない 「\t」のタブをお使いなら、確かに狂ったりはします。素直に半角の空白を使った方が良いですよ。
stdio

2019/02/20 06:07

> という感じでインデントされてしまいます エディタによってはそうなるのは当然です。いったい何の質問なのか理解ができません。 インデントを手動で調整する必要があるのはお使いのエディタのせいかもしれませんよ。 どのようになればあなたにとって正解なんですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/20 06:18 編集

説明が下手ですみません // や # のようなコメントを閉じる記述がない1行のコメントは reindent しても動かず その次の行のインデントはそのコメントの開始位置からになってしまいます コメント行がインデントされるされないは好みなのでどちらでもいいのですが その次の行以降はコメントに依存せず正しい位置に自動インデント というのが正解です >お使いのエディタのせい sublime タグを付けてるので sublime 限定の話をしていたつもりでした 依然の質問でタグにつけた内容は前提なので重複情報は必要ないと言われたことがあるので
guest

回答1

0

https://teratail.com/questions/23360

にも書かれている通り、sublime自体が原因の可能性があります。
同じようなエディタとしてAtomを使ってみてはいかがでしょうか?
私もmacでは使っていますが、そのようにインデントされた経験はありませんよ。

投稿2019/02/20 06:15

stdio

総合スコア3307

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する