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床を滑りにくくし、壁を滑りやすくしたい

_Beginner

総合スコア103

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投稿2019/02/19 10:54

編集2019/02/19 10:54

プレイヤーとなる、ユーザーが操作するカプセルオブジェクトがあります。
このオブジェクトをvelocityで移動させているのですが、
床を走ると滑ってしまいます。
そこで、プレイヤーオブジェクトの質量や摩擦などを大きくすると、
今度は壁に引っ付いてしまいます。

今度は、壁や床となるオブジェクトに摩擦の設定をしたのですが、
壁となるオブジェクトは床となることがあるので、そこを踏んだ時、滑りやすくなってしまいます。

オブジェクトが「踏んでいるオブジェクトに対しては摩擦を強く」「側面に触れているオブジェクトに対しては摩擦を弱く」すればいいと思うのですが、良いやり方が思いつきません。
どなたか回答お願いします。

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方法1:壁/床オブジェクトにColliderを2つ(壁用と床用)を付けて、別々の物理マテリアルを付与する。

方法2:プレイヤーにColliderを2つ(足元と側面)を付けて、どっちに触れているか判定、オブジェクトの摩擦を変更。

方法3:プレイヤーとオブジェクト衝突時、RaycastやNormal等で衝突した方向を取得。その方向から踏んでいるか側面に触れているかを判定してオブジェクトの摩擦を変更。

上手くいくかは分かりませんが、ざっくり挙げるとこんな感じかと。

なお、そもそもvelocityは物理演算によって発生するはずの速度を書き換えることになるのであまりよくない(意図せぬ動きが起きる場合がある)ですし、壁に引っ付く時点で本当に摩擦の問題なのか疑問なので、そちらの確認からした方がいいかもしれません。

投稿2019/02/19 12:10

sakura_hana

総合スコア11427

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_Beginner

2019/02/20 11:46

すごくいい感じになりました! 僕が採用した方法は「方法2」です。 下に正方形のコライダーをつけて、体はカプセル型をつけて、それぞれにPhysic Materialで摩擦を設定していったらうまくいきました! ありがとうございます!!
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