質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

4319閲覧

Monaca(Cordova)でのGoogleマップ利用について

mithan

総合スコア22

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

2クリップ

投稿2019/02/19 02:15

実現したいこと

現在、Monaca または Cordovaで、Android/iOSアプリの開発を検討してます。

その中で、Googleマップの利用を行いたいのですが、その際の料金がどのようになるか
教えて頂けないでしょうか?

以下のサイトを確認すると、Google Maps Android APIやGoogle Maps SDK for iOS
を利用した場合は、「無料、無制限」となってます。

https://enterprise.google.co.jp/intl/ja/maps/pricing/#supers

Monaca や Cordovaでの開発を行った場合、「Google Maps JavaScript API」を利用する
ことになるのか、それともプラグイン等を使えば、Google Maps Android APIやGoogle
Maps SDK for iOSを利用できるかを、知りたくて調べたのですが、分からなかったので、
もしご存知の方がおりましたら、教えて頂きたく、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Google Maps Android API や Google Maps SDK for iOS は、基本的にネイティブアプリ向けなので、Monaca で、プラグインを使わない場合は、使用できません。

プラグインを使わない場合は、Google Maps JavaScript API を使うことになると思います。

Monaca では、実際に使ったことはありませんが...

たとえば、Cordova GoogleMaps plugin のドキュメントに

This plugin displays Google Maps in your application. This plugin uses these libraries for each platforms:

Android : Google Maps Android API
iOS : Google Maps SDK for iOS
Browser : Google Maps JavaScript API v3

と記載されており、このプラグインは、実行された環境に合わせて、それぞれの API を使うようなので、使用した API に応じた課金になると思います。

投稿2019/02/19 03:58

CHERRY

総合スコア25171

mithan

2019/02/19 05:08

回答ありがとうございます。 リンク先を確認し、このプラグインを使えば、ネイティブアプリのAPIを使用できそう なので、試してみます。
guest

0

Monacaで地図アプリ制作の経験あります

MonacaだろうがCordovaだろうがReact Nativeだろうが、それはただの開発プラットフォームであって
Google Mapの使用はそれとは別の契約になります(スタンダードプランは規定さえ守れば無料、超過した
場合はそれに従い課金されるだけです)。なので、導入をテストするだけなら、登録さえすれば大丈夫です。
また、アプリを開発テストするだけなら、Monacaで試してみたらいいでしょう。ただ、Monacaの場合、プラグインの使用は有料プランだったと思います(ちょっと記憶が曖昧)

もし、金額が気になるようでしたら、Leafletとopen street mapという手もあります。
地図ライブラリの本命「Leaflet」を5分で理解&導入する
Open Street MAP

投稿2019/02/19 02:51

編集2019/02/19 03:02
FKM

総合スコア3631

mithan

2019/02/19 05:03

回答ありがとうございます。 ネイティブアプリとWebアプリで使用するAPIが異なり、それによって料金も 変わってきますが、Monaca(Cordova)でGoogleマップを使用する場合に、 ネイティブアプリ用のAPIを使用できるプラグイン等が存在するのかが、 知りたかった感じです。 もし、Webアプリ用APIしか使用できなそうな場合は、教えて頂いた「Leaflet」 や「open street map」の利用も検討してみます。
FKM

2019/02/19 05:14

サービスも日に日に変更されているみたいなので、まずはフリープランで使えるかどうか確かめてみてはいかがかと思います(自分が実務で制作していたときはまだこのサービスはなかったですね) Android,iOS, PWAに対応したGoogleMapを操作できるプラグイン https://qiita.com/wf9a5m75/items/c5ecb1b7c55751b2da64 あとは、CHERRY様も言及されている通り、ネイティブアプリのAPIは基本流用できないです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する