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Androidのスマホでタッチしたところにキャラクターが移動しない

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お世話になります。

現在タッチスクリーンをタップしたらキャラクターがそのタッチした場所に移動するスマホゲームを作っています。

問題は、Androidのスマホ上で、スクリーンをタッチしたところにキャラクターが移動するよう、
以下のように処理を作りましたが、Androidのスマホにビルドしたらスクリーンを
タッチしてもキャラクターがタッチした場所に移動せず、全く動かないことです。

下記画像のPlayer1オブジェクトにアタッチしたスクリプトの一部

void Update()
    {
        if (Input.touchCount > 0)
        {
            if (this.transform.position.y < BattleArea.myUpperSide)
            {
                Touch touch = Input.GetTouch(0);
                Vector3 touchPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(touch.position);
                touchPosition.z = 10.0f;
                this.transform.position = touchPosition;
            }
    }

BattleArea.myUpperSideの中身

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

namespace Common
{
    public static class BattleArea
    {    
        // 自エリア(ステージ)における各辺の座標
        public const float myUpperSide = 195.0f;
        public const float myLowerSide = -380.0f;
        public const float myLeftSide = -690.0f;
        public const float myRightSide = -190.0f;
    }
}

unity Remote 5を使った時は期待通りに動作しましたが、
実機では期待通りに動作しませんでした。

Vector3 touchPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(touch.position);
の処理でCamera.main.ScreenToWorldPointを使っているので、
下記のUnity上の画像にあるように、Camera Previewか、Build And Run中に
No Cameras Renderingが表示されたことが問題かと思い、ネットで調べましたが、
解決策が見つかりませんでした。

イメージ説明

androidの実機上でもタップした場所にキャラクターを移動させるためには
どうしたらよいでしょうか。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

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カメラに何も映っていないということはCanvasのRenderModeはOverlayで、
カメラ位置とCanvasの位置が大分離れていると予想します。
そしてuGUIは通常の座標系とは異なる座標で管理されます。
なので例示の方法だと正常動作しません。

【Unity】EventSystemsから受け取った座標をRectTransform.localPositionに設定する方法 - 神様は有休消化中です。
C# - Unityでドラッグ移動が可能なUIパネルを作りたいです。|teratail
この辺りを参考に直してみてください。

ちなみにNo Cameras Renderingは関係無いと思います。
Camera.main.ScreenToWorldPointはスクリーン座標からワールド座標に変換しているだけなので、描画されているかは関係無い)
このメッセージは無視するか、ダミーのオブジェクトでも映させればメッセージは消えるかと思います。

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  • 2019/02/21 03:18

    ご指摘のように、原因はCanvasのRenderModeはScreen Space - Overlayであったことでした。
    ですので、Screen Space - Cameraにして、カメラをアタッチしたら解決しました。

    ただ、可能であればアドバイスを頂きたいのですが、
    なぜCanvasがカメラに映ると期待通り、タッチしたところにPlayer1GameObjectが移動するのでしょうか。

    私なりに考えてみましたが、
    デバッグ時はカメラにPlayer1GameObjectが映らなくても、期待通り動作したが、
    ビルド後に期待通り動作しなくなったことと、
    カメラにPlayer1GameObjectが映ったときは、ビルド後に期待通り動作したことから、
    Touchクラスの処理はカメラにTouchクラスを使ったGameObjectを映していないと期待通り動作しないと思い、ネットで調べましたが、見つかりませんでした。

    もしよろしければ助言をよろしくお願いします。

    キャンセル

  • 2019/02/21 04:09

    ソースコードそのままで動作しましたか?

    多分Overlayの時も、オブジェクトは「カメラから見て正しい位置」に移動していたと思います。
    ただそれは「Canvasから見ると描画範囲外」なので移動していないように見えていたものと思います。

    Screen Space - Cameraだと、Canvas位置とカメラ位置が合致するので、
    「カメラから見て正しい位置=Canvasから見て正しい位置」になり、正常に移動している、かつ正しく描画されている、となるのではないかと思います。

    ……と思ってたんですが、UnityRemoteだと動いたんですね。不思議です。
    検証用にOnGUIでPlayer1GameObjectの座標を常に表示するようにしておいて、どんな時にどんな座標移動をしているか(あるいは全く動いていないのか)を確認してもいいかもしれません。
    (個人的にはTouchクラスの処理とオブジェクトが描画されているか否かは関係無いと思っていますが、検証したわけではないので)

    キャンセル

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