質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

2250閲覧

Laradockの複数プロジェクト構築について

hamuhamu

総合スコア12

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

1グッド

1クリップ

投稿2019/02/18 13:32

Dockerの超初心者です。
ただ今勉強中で、今回初めて触ります。
Laradockでの複数プロジェクト構築について疑問に思っている点があり、何卒ご教示ください。

疑問点

複数のLaravelプロジェクトをLaradockで構築する場合、

./LaravelProject ├── laradock ├── project1 └── project2

という構成で紹介されている記事を見かけます。

この場合、project1、project2では
同じphp version、同じmysql versionでの動作が前提となっているのでしょうか?
(laradock直下の.envでバージョンを指定しているので)

もし、project毎にphp versionやmysql versionが異なる環境を構築したい場合は

./LaravelProject1 ├── laradock └── src(laravel) ... 例)php7.x ./LaravelProject2 ├── laradock └── src(laravel) ... 例)php5.x

としたりするのでしょうか...?

あまり後者のような説明を見かけないので不安に思い...

すごい前提でつまづいていて恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです????

sio_php👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

同じphp version、同じmysql versionでの動作が前提となっているのでしょうか?

はい、ご認識の通りです。

もし、project毎にphp versionやmysql versionが異なる環境を構築したい場合は

としたりするのでしょうか...?

基本的にはそうなります。
ご認識はされてると思いますが、そもそもプロジェクト毎に環境が違うというのは当たり前の話です。
言語やフレームワークが違うというのはもちろんのこと、プロジェクトがPHP/Laravelだとしてもプロジェクト1はPHP7.0/Laravel5.5/MySQL5.7、プロジェクト2はPHP7.1/Laravel5.7/MySQL8.0だったりと。。。
Laradockはクローンして必要に応じてカスタマイズを行うというツールなので、当たり前でないケースまで考慮されていません

とはいえ、あくまでLaradockのベースはDockerなので、どうしても1つのLaradockで複数バージョンのPHPを扱いたいというのであれば、php-fpmのコンテナを複製(php-fpm7.0, php-fpm7.1)してNginxで向き先を調整してやれば実現可能かと思います。
ただ公式で案内されているわけでも、実際に試したわけでもないのでその点ご留意ください。

投稿2019/02/18 14:25

xenbeat

総合スコア4258

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hamuhamu

2019/02/19 09:35

理解できました! 本当にありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する