質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

5795閲覧

SQLServer2014のSSL暗号化接続必須化について

ogaway

総合スコア12

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/18 07:30

SQLServer2014のDBへの接続で、SSLの暗号化接続を必須にしたい。

SSL証明書は自己証明ではなく、Let'sEncriptで発行した証明書を
サーバにインストールしてSQLServer2014でSSL証明書の設定も行いました。

クライアントから接続する際、暗号化するにチェックを入れるなりして
接続もされ、接続プロパティを見ると暗号化ONになるところまで確認できました。
暗号化するにチェック入れないで接続すると、暗号化されずに接続されました。

現在サーバーに証明書はインストールしましたが、
クライアントPCには証明書をインストールしていません。

クライアントPCにも同じ証明書をインストールしないと接続できないように
することは可能でしょうか?
お互い同じ証明書を持っている時だけ接続できるようになれば
少しでもセキュリティが向上するのではと思います。
(期限更新の際は、手作業で入れ替えする予定です。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

投稿2019/02/18 08:07

hihijiji

総合スコア4150

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

over

2019/02/18 08:12

この質問は、「サーバと同一の証明書をインストールしたクライアントPCにのみ、DBへの接続を許可する」という質問ではないでしょうか? ポインタしたサイトは暗号化接続にのみ触れているように見えますが・・・
hihijiji

2019/02/18 08:45

over 様 突っ込み感謝します。題意は理解しました。 サーバー証明書は文字通りサーバーを証明するものなので、クライアントの証明に利用するって頭がありませんでした。
ogaway

2019/02/18 08:47

ありがとうございます。お教えいただいたサイトは、 以前私も見ていたサイトで、趣旨が違っていました。 質問の意図は、おっしゃる通りです。同じ証明書がある場合のみ接続を 許可したいと考えております。
hihijiji

2019/02/18 08:53

サーバー証明書を配布しちゃったら、セキュリティ強度が極端に下がるのでやめておくのが無難です。
over

2019/02/18 09:00

PKI基盤において、クライアント側の接続可否を望むのであれば、サーバ証明書に対するクライアント証明書の配布が一般的かと思います。 手元に環境がないため、検索サイトで調べた結果としては、ご期待の機能はないように見受けられました。 検索ワード「MS SQL クライアント証明書」
ogaway

2019/02/18 09:02

ありがとうございます。そうなんですよね。クライアント証明書が 無いPCからのDBアクセスをブロックできれば一番よいのですが、 SQLServerには無さそうですよね。
hihijiji

2019/02/18 09:03

サーバー証明書を悪意をもって利用されたら、いろんなことが出来ちゃいそうで怖いです。
ogaway

2019/02/18 09:13

ポスグレはサーバー証明書からクライアント証明書を作って、 接続時にクライアント証明書の提示を求め、無い場合は接続させないという 今回考えていたことが普通にできるようです。 DBを変えることも視野に入れてみます。 今回はありがとうございました!
hihijiji

2019/02/18 09:15

クライアント証明書でOKなら、クライアント証明書を使って通るVPNを組んだら如何ですか?
ogaway

2019/02/18 09:32

VPNのハードは購入はできないですし、ソフトVPNを組む労力と、SSL証明書を使って暗号化する労力を比べて、SSLかなと思いました。 VPNも考えてみます。ファイアウォールを入れるのは絶対ですが、VPNでDB接続するのと、DBをそのまま公開してSSL接続するのとでは、やはりVPNの方がよいのでしょうか?
hihijiji

2019/02/19 01:23

VPN経由したら認証が一個増えるので気持ち安心。 SSL直だと内部でも通信内容が把握しにくいので、VPN経由のほうが運用管理面でも有利かも?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問