質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

2回答

1944閲覧

【WebAPI】WebAPIの仕組み - JSONはHttpRequestのどこにどう含まれるのですか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/18 01:31

いつもお世話になっております。WebAPIについて質問です。

知りたいこと

JSONはどのようにWebAPIに渡されるのでしょうか?
HttpRequestの中に含まれると思ったのですが、Chromeの開発者メニューで確認してもそれらしい記述はありませんでした。ハッシュ化されて渡されたりしているのでしょうか?

知りたくなった経緯

今、下記の記事を読みながらWebAPIについて勉強しています。

第12回 Web API利用の基礎を見直す

この記事の中で、WebAPIを利用する際にリクエストに文字列を含めるという記述があります。

まずそもそもWeb APIを利用する際には,認証を行う必要があるものもあります。その際はアクセストークンという文字列を取得し,それをリクエストに含めて利用することが多いです。

記事の中ではJSON形式でアクセストークンなどの文字列を表現しているのですが、このJSONがどのようにしてWebAPIに渡されているのかが気になっています。

ネット上の記事を読んでみてもJavaScriptでどうやって書くかなどの方法は書いてあるのですが、気になっているのは方法ではなく、実際にHttpResponseの中でどのようにして渡されているのかについてです。実際に簡単なAPIを作成し、JSONファイルを送信してみて、Chromeの開発者メニューで確認したのですが、どこにもJSONファイルの内容は記述されていませんでした。

もしご存知でしたらご教授いただけると幸いです。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

WebAPI というのは、つまるところ HTTP リクエストによる API 呼び出しと、それに対応する HTTP レスポンスによる API 実行結果の返却になります。
ですからデータの受け渡しは基本、HTTP プロトコルに準拠します。

HTTP リクエストのメソッドによりパラメータの渡し方は異なりますが、

• GET を使う場合

URI にクエリーパラメータが追加されます

• POST を使う場合

リクエストのメッセージボディにパラメータを記述します。記述の仕方は主に二通り(form の方式かマルチパート)です

※これらの他、PUT や DELETE、あるいは WebDAV のように拡張したメソッドを使う場合もあります

どれになるかは WebAPI によって異なります。

投稿2019/02/18 02:03

編集2019/02/18 02:03
tacsheaven

総合スコア13703

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/18 13:31

ご回答ありがとうございます。 メッセージボディに含まれているということで納得できました。(と言ってもメッセージボディのことを全然覚えていなかったので『webを支える技術』で確認しました。) 本当はchromeの開発者メニューなどで確認できればなお納得できたのですが、どうも開発者メニューではheaderまでしか見れないようで、調べるのはここまでにしようと思います。 大変助かりました。ありがとうございます!!
guest

0

記事を頭から最後まで、全て読まれましたか?
Web APIの仕組みを理解されれば解決するかと思いますが、
JSONの渡し方、受け取る側の言語(HTMLなのかPHPなどのサーバーサイドスクリプトなのか、はたまたアプリケーションなのか)によっても、JSONデータの表示の仕方は変わってきます。

ひとまず、Webページの場合(HTML、サーバーサイドスクリプト)だけ申し上げますと、JavaScriptないし、PHPなどのサーバーサイド技術によってでしか、JSONデータの表示はできません。
HTMLのみで、表示はできません。

デベロッパーツールならば、なにかプラグインなど拡張機能を使えば、
確認できるものがあるかもしれません。
ただし、JSONでデータを扱う場合、顧客情報の受け取りなどをすることが多いため、
セキュリティ上の問題があり、ブラウザ側が許可していない拡張機能の可能性が非常に高いです。
(Chromeは特にセキュリティが高い傾向です)

投稿2019/02/18 01:45

編集2019/02/18 01:49
miyabi_takatsuk

総合スコア9528

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/18 13:33

ご回答ありがとうございます。 自分の送ったJSONデータがどこに入っているのか目で見て確かめたかったのですが、ざっくり調べたところご指摘の通り開発者ツールでは見れなさそうでした。ありがとうございました。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する