#やりたいこと
Unity2Dにおいて左右に移動し、Zキーを押した際に弾を飛ばすシューティングゲームを作りたいと考えております。
#できないこと
Prefabから生成した弾が前に飛ばず、重なり続けてしまいます。
ヒエラルキーを確認したところ弾のインスタンス自体は生成されているようです。
###参考画像
ややわかりにくいですが、ひし形が自機でオレンジのが弾です。
Zキーを押しても飛ばずに同じ場所に生成され続けてしまいます。
図1 自機の様子
ヒエラルキーを見たところインスタンスの生成自体はされているようです。
図2 ヒエラルキー
#自機にアタッチしているソースコード
左右矢印キーで自機の移動、Zキーで弾のインスタンスを生成して発射するようにしています。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Player : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject bullets; 8 9 void Update() 10 { 11 if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) 12 { 13 transform.Translate(-0.1f, 0, 0); 14 } 15 if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) 16 { 17 transform.Translate(0.1f, 0, 0); 18 } 19 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Z)) 20 { 21 Instantiate(bullets, transform.position, Quaternion.identity); 22 } 23 } 24} 25
#参考にさせて頂いたサイト
【Unity入門】60分で作るシューティングゲーム 第2回
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2019/02/17 18:34
2019/02/19 15:22