質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.60%

Unity:シューティングゲームにおいてPrefabから作成した弾が動かない

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,614

x066

score 17

やりたいこと

Unity2Dにおいて左右に移動し、Zキーを押した際に弾を飛ばすシューティングゲームを作りたいと考えております。

できないこと

Prefabから生成した弾が前に飛ばず、重なり続けてしまいます。
ヒエラルキーを確認したところ弾のインスタンス自体は生成されているようです。

参考画像

ややわかりにくいですが、ひし形が自機でオレンジのが弾です。
Zキーを押しても飛ばずに同じ場所に生成され続けてしまいます。

図1 自機の様子

ヒエラルキーを見たところインスタンスの生成自体はされているようです。
イメージ説明
図2 ヒエラルキー

自機にアタッチしているソースコード

左右矢印キーで自機の移動、Zキーで弾のインスタンスを生成して発射するようにしています。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Player : MonoBehaviour
{
    public GameObject bullets;

    void Update()
    {
        if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow))
        {
            transform.Translate(-0.1f, 0, 0);
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow))
        {
            transform.Translate(0.1f, 0, 0);
        }
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Z))
        {
            Instantiate(bullets, transform.position, Quaternion.identity);
        }
    }
}

参考にさせて頂いたサイト

【Unity入門】60分で作るシューティングゲーム 第2回

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

左右の移動と球の出現はコードを見て把握できるのですが
球の移動のスクリプトがないので出現だけして終わっている状況だと思います

おそらく出現させてから移動したら 球はその位置に残り続けているのではありませんか?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/02/18 03:34

    少しそちらの参考サイト見させていただきました

    第2回 弾を発射しよう
    http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2016/07/06/191833

    こちらで作ったスクリプトを
    球のprefabにadd compornentすれば動くと思いますよ

    キャンセル

  • 2019/02/20 00:22

    動きました!
    ありがとうございます!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.60%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る