質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

1273閲覧

Laravel5.5でのデータ取得方法

gobindar

総合スコア51

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/17 11:29

お世話になっております。
当方Laravel5.5にて会員登録機能つきのWebSiteを構築しており、
データベースはphpMyAdminを使用しております。
環境はmac OS Mojave10.14.2
ブラウザはGoogle Chrome バージョン: 71.0.3578.98になります。

やりたいこと

会員登録画面にて、いくつか項目を登録してもらいます。
その際に、データベースに予め格納したデータを表示したいです。
例えば、「都道府県名」の項目には、都道府県名のテーブルに入れたデータを
プルダウンメニューで表示し、
「サイトにたどり着いた経緯」であれば、サイトにたどり着いた経緯の
選択肢(友人からの紹介など)を入れたいです。)

悩んでいること

登録画面での選択肢の表示方法としては、
モデルでデータベースからデータ取得→コントローラーでモデルを呼び出しビューへ渡す→ビューで表示
の手順だと思っているのですが、
1つのModelに対して、1つのテーブルにアクセスできるものだと思っていますが、
モデルをテーブルごとに作って、
例えば会員登録画面に1項目に対してデータベース1テーブルの内容を表示するとすると、
5項目を表示したい場合、
・5つモデルを作り、コントローラーでそれぞれ呼び出す
・モデルをまとめる?(1つの方法で複数のテーブルからデータを呼び出す?方法があれば。)
のどちらがよいのでしょうか?
あるいは、他に良いやり方がありますでしょうか?

この質問の背景は、
使うテーブルの数だけモデルを呼び出してインスタンスを作成するのは、
表示項目が多い場面だと、ズラッと処理が並ぶことになるので、
まとめることができるのではないかと思ったことです。
ただ、初心者のため、漠然とした疑問です。

的外れの部分あるかもしれませんが、
何卒宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Laravelにおいて、原則は1テーブル=1モデルです。

会員テーブルがあって、それに紐づく形で「都道府県テーブル」や「サイトにたどり着いた経緯テーブル」が存在するなら、リレーションというものを使います。

https://readouble.com/laravel/5.5/ja/eloquent-relationships.html

都道府県の場合は1対1(←会員が住んでいる都道府県は必ず1つなので)、サイトにたどり着いた経緯なら1対1(←単一選択のみ)か1対多(←複数選択可)になると思います。

この場合、モデル自体はテーブルの数分だけ作らなければなりませんが、コントローラーから呼び出す時は、基本的には「会員テーブル」のモデルを呼出し、それ以外の関連テーブルは「会員テーブルモデル」経由で呼び出すことになります。

回答へのコメントを受けて追記。

すみません、上記の「リレーション」についての回答は、ご推察のとおり

1会員もしくは複数の会員に紐づくデータを表示させる

方法となっております。

選択肢を表示させる方法
(都道府県も、サイトにたどり着いた経緯も、
テーブルからすべてデータを取得して選択肢としてすべて表示する)

につきましては、もし、「都道府県マスタテーブル」と「サイトにたどり着いた経緯マスタテーブル」を持つのであれば、原則に則るのならば、回答へのコメントに書いていただいたように

// 都道府県マスタ $prefectures = Prefecture::all(); // ←イメージ図。実際は「並べ替え」等の考慮が必要 // サイトにたどり着いた経緯マスタ $site_visit_reasons = SiteVisitReason::all(); // ←イメージ図。実際は「並べ替え」等の考慮が必要

という形で並べることになります。

使うテーブルの数だけモデルを呼び出してインスタンスを作成するのは、
表示項目が多い場面だと、ズラッと処理が並ぶことになるので、
まとめることができるのではないかと思ったことです。

まとめたい理由次第かとは思うのですが、以下、想定される理由別に解決案を書いてみます。

想定される理由1)コントローラーに並べると可読性が悪くなるから「ユーザーのマスタ取得系」の処理をまとめたい

解決案1-1)

「サービス」という概念を使い、「ユーザーのマスタ取得」を1つのメソッドにしてしまえば、コントローラーはスッキリします。
https://qiita.com/minechan1234/items/2cc7c69875fafb2fdae9

解決案1-2)

もし、「サービスを導入するのはちょっと敷居が高い」ということであれば、コントローラー内のプライベートメソッドに切り出して、「ユーザー用のマスタ情報を1つの変数にまとめる」だけでも十分見やすくなると思います。

// ↓とあるコントローラークラスのメソッド public function index() { // ~略~ $user_masters = $this->getUserMasters(); // ~略~ } /** * ユーザーのマスタ情報を取得 */ private function getUserMasters() { $user_masters = []; // 都道府県マスタ $user_masters['prefectures'] = Prefecture::all(); // ←イメージ図。実際は「並べ替え」等の考慮が必要 // サイトにたどり着いた経緯マスタ $user_masters['site_visit_reasons'] = SiteVisitReason::all(); // ←イメージ図。実際は「並べ替え」等の考慮が必要 return $user_masters; }

想定される理由2)テーブルにアクセスする回数を減らしたい

コードの書き方を工夫したとしても、最終的に「各種テーブルにアクセスしなければならない」という点は変わりません。

解決案2-1)

https://qiita.com/sakuraya/items/42fffe0f171d49ee74a0#
のように、DBではなく設定ファイルに定義してしまうと、テーブルへのアクセスは不要になります。

なお、設定ファイルに定義した場合、コードの可読性が良くなるだけでなく、無駄なDBアクセスが発生しない=表示速度も速くなります。
その代わり、ちょっと選択肢を増やしたいだけの時にも、設定ファイルを修正しなければならなくなります。

解決案2-2)

「DBを使う」という点はそのままで、「会員マスタ系のテーブル」を「都道府県マスタ」「サイトにたどりついた経緯マスタ」で分割するのではなく「会員マスタテーブル」で一元管理すれば、1回のアクセスで複数のマスタ情報がまとめて取得できます。

■会員マスタサンプル(category_id=1が都道府県、2がサイトにたどり着いた経緯です)

category_idbranch_idname
11北海道
113東京都
21検索エンジンから
22知人にすすめられた

⇒解決案として提示しておいて何ですが、この持ち方ですと、DBから取得した後にPHP側で扱いにくくなる&不測の事態が発生した時に困ります(例:セレクトボックスのvalueにあたる「branch_id」を数字で定義したのに、新項目は文字列にしなければならなくなった)。
そのため、積極的にはおススメしません。

投稿2019/02/18 05:12

編集2019/02/20 10:08
nak

総合スコア696

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gobindar

2019/02/19 05:05

nak様 ご回答誠に有難う御座います。 原則について、理解致しました。 ご回答の内容ですと、 1会員もしくは複数の会員に紐づくデータを 表示させる想定かと存じますが、 ご質問に記載させて頂きました、 選択肢を表示させる方法 (都道府県も、サイトにたどり着いた経緯も、 テーブルからすべてデータを取得して選択肢としてすべて表示する) としても、会員テーブルを通して全てのデータを取得するのが 通例でしょうか? もし通例でなく、 選択肢の表示の場合は直接項目のテーブルから値を取得する、 とすると、コントローラーには 表示項目の数だけモデルを呼び出す記述が必要かと 存じますが、正しい理解でしょうか? お忙しいところ恐縮なのですが、 何卒宜しくお願いします。
gobindar

2019/02/20 08:20

nak様 追加回答有り難う御座います。 大変わかりやすく、非常に勉強になりました。 ここまで手をかけて下さって、大変感謝しております。 ご記載頂いた、「想定される理由」は、 両方(可読性と、アクセス回数) でした。 なので、本当に参考・勉強になりました。 解決案1-1の検討をした後、だめなら1-2に取り組みたいと存じます。 また、データを修正する必要がほとんどないテーブルは 解決案2-1で対処しようかと考えております。 本当に有り難う御座いました。 また機会があれば、宜しくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する