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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UNITY ロードした3Dモデルにボーンを設定する

Qoo

総合スコア1249

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/02/17 06:51

UNITYで下記のようことをやりたいのですが、調べてみても情報を得ることができなかったので質問させて頂きます。

もし、できるよ!ということでしたら方法や参考サイトなど教えて頂けると助かります。

1.ボーン設定がされていない3Dモデルを動的に読み込み(LoadFBX)そのモデルに対してスクリプトからボーンを設定したい。

2.異なる3Dモデル(FBX)を動的に読み込み、2つの3Dモデルをメッシュレベルで合成したい(1つのMO3Dモデルとして扱いたい)

よろしくお願い致します。

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1.基本的に無理です。
ボーンに連動してメッシュが動く為には「マッピング」とか「ウェイト付け」というものが必要です。
雑に説明すると「この頂点AはボーンAに何%追随し、ボーンBに何%追随する。この頂点Bは……」みたいなことを全頂点分設定します。Unity上でこれを行うことは今の所は想定されていません。

ただエディタ拡張機能を使えば出来ないこともない(実際2Dに関しては似たような機能がある→【Unity】2D Animation(v2)でボーンベースで動くキャラクターを作る - テラシュールブログ)と思うので、AssetStoreで探してみるか頑張って自作するといいでしょう。

 
2.スクリプトからのメッシュの操作は可能なので理論上は可能です。
Unity 動的にメッシュを生成してゴニョゴニョする : 超基本編 - 渋谷ほととぎす通信
Unityで複数のメッシュを結合する方法: Unityお勉強中のメモ・ブログ
ただ処理負荷や適切に合成出来るか等の「実用性」を持たせられるかは分かりません。

投稿2019/02/17 11:24

sakura_hana

総合スコア11427

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Qoo

2019/02/17 15:08

ありがとうございました!とても参考になりました!
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