質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

840閲覧

Unity(C#)で他のクラスのインスタンスを作成したい

pokapoka2804

総合スコア15

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/16 17:06

前提・実現したいこと

前提
インスタンスの扱い方、プログラムの書き方への理解が浅いです。
ItemDataというクラスとItemDataBaseというクラスがあります(ファイルは別)。
ItemDataBase内でItemDataクラスからインスタンス?を作ろうとするとエラーが出てしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

You are trying to create a MonoBehaviour using the 'new' keyword. This is not allowed. MonoBehaviours can only be added using AddComponent(). Alternatively, your script can inherit from ScriptableObject or no base class at all UnityEngine.MonoBehaviour:.ctor() ItemData:.ctor(Sprite, String, Item, String)

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ItemData : MonoBehaviour { Sprite itemimage; string itemname,iteminfo; // アイテムのタイプ private MyItem.Item itemType; public ItemData(Sprite image, string itemName,MyItem.Item itemType, string information) { this.itemimage = image; this.itemname = itemName; this.itemType = itemType; this.iteminfo = information; } public Sprite GetItemSprite() { return itemimage; } public string GetItemName() { return itemname; } public MyItem.Item GetItemType() { return itemType; } public string GetItemInformation() { return iteminfo; } } using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ItemDataBase : MonoBehaviour { ItemData[] itemlist = new ItemData[2]; // Start is called before the first frame update void Awake() { itemlist [0] = new ItemData (Resources.Load ("aaa", typeof(Sprite))as Sprite, "namae",MyItem.Item.FlashLight, "info"); itemlist [1] = new ItemData (Resources.Load ("bbb", typeof(Sprite))as Sprite, "namae",MyItem.Item.FlashLight, "info"); } public ItemData[] GetItemData() { return itemlist; } public int GetItemTotal() { return itemlist.Length; } }

試したこと

ItemDataBaseのnewを消してみたが、ほかのエラーが出てうまく行かない
ネットを検索してみたが、解決できなかった

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.3.3f1
よろしくお願いいたします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーメッセージにある通りです。
あなたはMonoBehaviourを用いたクラスに'new'を使用しています。これは許されません。MonoBehaviourはAddComponent()だけが使用出来ます。もしくは、ScriptableObjectを継承するか、基底クラスを無くしてください。

今回の用途なら基底クラス無し(つまりpublic class ItemData {})が妥当かと思います。

投稿2019/02/16 19:40

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pokapoka2804

2019/02/17 14:26

エラーがなくなりました!ありがとうございます! 基底クラス派生クラスについて勉強します!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問