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前提・実現したいこと

前提
インスタンスの扱い方、プログラムの書き方への理解が浅いです。
ItemDataというクラスとItemDataBaseというクラスがあります(ファイルは別)。
ItemDataBase内でItemDataクラスからインスタンス?を作ろうとするとエラーが出てしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

You are trying to create a MonoBehaviour using the 'new' keyword.  This is not allowed.  MonoBehaviours can only be added using AddComponent(). Alternatively, your script can inherit from ScriptableObject or no base class at all
UnityEngine.MonoBehaviour:.ctor()
ItemData:.ctor(Sprite, String, Item, String)

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ItemData : MonoBehaviour
{
    Sprite itemimage;
    string itemname,iteminfo;
    // アイテムのタイプ
    private MyItem.Item itemType;

    public ItemData(Sprite image, string itemName,MyItem.Item itemType, string information) {
        this.itemimage = image;
        this.itemname = itemName;
        this.itemType = itemType;
        this.iteminfo = information;
    }

    public Sprite GetItemSprite() {
        return itemimage;
    }

    public string GetItemName() {
        return itemname;
    }
    public MyItem.Item GetItemType() {
        return itemType;
    }


    public string GetItemInformation() {
        return iteminfo;
    }
}





using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ItemDataBase : MonoBehaviour
{
    ItemData[] itemlist = new ItemData[2];

    // Start is called before the first frame update
    void Awake()
    {
        itemlist [0] = new ItemData (Resources.Load ("aaa", typeof(Sprite))as Sprite, "namae",MyItem.Item.FlashLight, "info");
        itemlist [1] = new ItemData (Resources.Load ("bbb", typeof(Sprite))as Sprite, "namae",MyItem.Item.FlashLight, "info");

    }
    public ItemData[] GetItemData() {
        return itemlist;
    }
    public int GetItemTotal() {
        return itemlist.Length;
    }
}

試したこと

ItemDataBaseのnewを消してみたが、ほかのエラーが出てうまく行かない
ネットを検索してみたが、解決できなかった

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.3.3f1
よろしくお願いいたします

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回答 1

checkベストアンサー

+3

エラーメッセージにある通りです。
あなたはMonoBehaviourを用いたクラスに'new'を使用しています。これは許されません。MonoBehaviourはAddComponent()だけが使用出来ます。もしくは、ScriptableObjectを継承するか、基底クラスを無くしてください。

今回の用途なら基底クラス無し(つまりpublic class ItemData {})が妥当かと思います。

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  • 2019/02/17 23:26

    エラーがなくなりました!ありがとうございます!
    基底クラス派生クラスについて勉強します!

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