質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

786閲覧

WordPress 5 へアップデートすると固定ページの <br> が消える

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/16 17:01

編集2019/02/16 17:02

4.9.9 から 最新の 5.0.3 へアップデートしたときの検証をしています。

現状(4.9.9)、固定ページの本文に HTML のコードをそのまま記述する作りにしています。

page.php にすべて HTML のコードを記述する方法もありますが、ヘッダーやフッターなどの普遍的な箇所のみ page.php に記述して、定期的に変更がある箇所は固定ページの本文に HTML のコードを記述しています。

変更があるたびに page.php を修正するより、WPの管理画面から変更できる方が楽かなと思い、上記のような作りにしています。

4.9.9 の画面では、HTMLのコードがそのまま保存されます。

これを 5.0.3 へアップデートすると余計な p タグが挿入されたり、br タグが消えたりします。

そこで、4.9.9 の時点で function.php に下記のようにビジュアルモードを無効化する設定を記述して、再度 5.0.3 へアップデートしました。

/** * 固定ページのビジュアルモード無効 */ function disable_visual_editor_in_page() { global $typenow; if( $typenow == 'page' ){ add_filter('user_can_richedit', 'disable_visual_editor_filter'); } } function disable_visual_editor_filter(){ return false; } add_action('load-post.php', 'disable_visual_editor_in_page'); add_action('load-post-new.php', 'disable_visual_editor_in_page');

余計な p タグは挿入されなくなり、HTMLコードが表示されますが、 br タグが消えます。

br タグを消えないようにするにはどのようにすればよいでしょうか?

br タグも消えないようにするといのは目先の目的で、最終的な目的は、4.9.9 で固定ページに記述したHTMLコードを、5.0.3 にしてもそのまま保持したいです。

どのようにすればよいでしょうか?

いろいろ試しましたが、そのままコードを保持することができません。

ご存知の方、教えてくださいm(__)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

結論から言いますと以下のソースをfunctions.phpに入れると解決します。ver.5.1.1で確認済です。

function disable_page_wpautop() { if ( is_page() ) remove_filter( 'the_content', 'wpautop' ); } add_action( 'wp', 'disable_page_wpautop' );

固定ページのみ remove_filter でwpautop関数を無効にします。

詳しくはこちらに書いてありますのでご参考までに。
http://wpcj.net/727

投稿2019/03/28 14:22

HaruchikaOuchi

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する