質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

11690閲覧

Anacondaをインストールしたが、スタートメニューにSpyderが出てきません。

oonishi

総合スコア12

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/15 17:28

編集2019/02/17 00:11

前提・実現したいこと

<実現したいこと>
Anaconda Navigator経由ではなく、直接spyderを立ち上げたい。
どうかどなたか教えていただけないでしょうか。

<前提>
Win10,64bitです。
anaconda3のインストールが完了しましたが、スタートメニューにspyderが出てきません。
イメージ説明

他の方の質問回答を参考にanaconda.promptから、conda listを実行すると、spyder自体はインストールされているのかなと思いました。
イメージ説明

Anaconda Navigatorからspyder→launchクリックすると、spyderを起動することはできます。

<経緯>
python3系をインストール

pythonをアンインストール後、Anacondaインストール、pycharmインストール

pycharmをアンインストール

Anacondaをアンインストール

Anacondaを再インストール

という流れで、現在に至っております。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

インストール先については、"C:\ユーザー"も"C:\Anaconda3"いずれも試しました。
インストール途中のAdvanced optionのチェックボックスについても、
・二つともチェックを外す
・下だけチェックオンする
いずれも試しましたが駄目でした。

2/17追記
回答ありがとうございます。私の現在の状態ではC:\ProgramDataの下にはAnaconda3はありませんでした。
C:\Users\LocalUser\Anaconda3がありました。
■リンク先で教えていただいた3点はありました。
それをスタートメニューに置こうとしましたが、
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programsの下にAnaconda3(64-bit)がありません。
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programsの下に直接上記3点のショートカットを管理者特権で書き込みましたが、出てきません。
イメージ説明

またC:\Users\LocalUser\Anaconda3\Scriptsにある「spyder3」というアプリケーションを開こうとしましたが、下記表示が出て立ち上げることができませんでした。
イメージ説明

ご迷惑をおかけしますが、ご助言いただけますようお願い申し上げます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wwbQzhMkhhgEmhU

2019/02/15 20:30

うちの環境だとありますよ(全ユーザーで使用する設定でインストールしたと思います)。 ショートカットは以下のようになっています。 ■リンク先 C:\ProgramData\Anaconda3\pythonw.exe C:\ProgramData\Anaconda3\cwp.py C:\ProgramData\Anaconda3 C:\ProgramData\Anaconda3\pythonw.exe C:\ProgramData\Anaconda3\Scripts\spyder-script.py ■作業フォルダ "C:\Users\Public\Documents\Python Scripts" ご参考までに
pepperleaf

2019/02/16 01:23

ショートカットの内容は上記と同じ見たいです。(長いので詳細、未確認) スタートメニューは以下の場所。 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Anaconda3 (64-bit) ここに上記のショートカットを置けば、スタートメニューに現れる筈。 (ただし、管理者特権で書き込む必要あり)
wwbQzhMkhhgEmhU

2019/02/17 03:01 編集

まずショートカットはどこに置いても同じく起動します。なので、まずは動くようにショートカットを作成しないといけません。インストール方法などに違いがあるためか、同じに出来ないのかもしれませんが、他のプログラムはメニューにある以上、その情報と先の書き込みを参考に、ショートカット作れませんか? 書いてある内容も意味不明なところが多いですし、プログラム以前の話で、自己解決できないと今後やや厳しいかと思います。他人に頼るのは良くないので、それほど困ってない以上諦めてください。
guest

回答1

0

自己解決

回答を参考に、
また下記HPを参考に
https://www.pasoble.jp/windows/10/088111.html
ショートカットを作成し、スタートメニューに表示させることができました。

ショートカットを自分で作成するということを勉強させていただきました。

回答いただきありがとうございました。

投稿2019/02/17 05:07

oonishi

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する