質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

29080閲覧

jupyther notebookパスの通し方について

yu__

総合スコア108

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/15 08:12

編集2019/02/15 10:56

パスの通し方について

python

1import sys 2print(sys.path)

または

python

1from pprint import pprint 2pprint(sys.path)

を実行することによってパスが表示されます。
Anaconda promptで
conda installでインストールしたものは最初からパスが通るのですが
コマンドプロンプトで
pip installしたものは最初からはパスが通りません。

今まではディレクトリを移動していたのですが、

python

1import os 2os.chdir("ライブラリがあるディレクトリ")

このやり方は得策ではないようなので
jupyter notebook上でコマンドプロンプトから
pipを用いてインストールしたライブラリに対して
パスを通す方法を知っている方がいれば教えて頂けると恐縮です。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nikoO

2019/02/15 10:17

(pip installしたものは最初からはパスが通りません。) これは pip install した時に正常にインストールは出来たんでしょうか? エラーメッセージが表示されたのであれば追記してもらえると原因が分かる方がいるかもしれません。 pip installしたものは import はできますか? 複数バージョンのPythonがインストールされている場合、 使いたいPythonバージョン環境を下記の様に明確に指定してインストール しましたか? py -3.7 -m pip install パッケージ名 ・・・Python3.7の環境にインストールする場合の例 又は、使いたい仮想環境をアクティベートして インストール しましたか?
yu__

2019/02/15 10:51

質問内容がおかしかったです。新しいやつに修正しました。確認よろしくお願いいたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

pip installしたものは最初からはパスが通りません。

正常にインストールされればインポートパス(ちなみにOSの環境変数などとは別)以下の場所に入ります。

コマンドプロンプトからpipして違う場所に入ってしまうということは、そのpipはanaconda promptからconda installした場合に入る先(jupyterで実行されるpython)とは違うpython環境に紐付いています。

異なるpython環境間でライブラリを相互に読み込んで正常に動作する保証はまったくないので、注意してください。パスを通して解決しようとするのではなく、anacondaの方の環境にライブラリを入れ直す作業が必要になると思います。

anaconda promptでpip installすれば同じ場所に入りませんか。condaで入るライブラリなら当然condaでいい訳ですが。

もしコマンドプロンプトで作業したければ、anaconda prompt上と同等の環境変数などを用意してあげれば良いわけです。でも面倒くさいと思うので、よくわからないうちはanaconda promptで作業を完結させると良いと思います。

投稿2019/02/15 12:02

編集2019/02/15 19:17
hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する