質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

1381閲覧

サクラサーバーとAWSを併用する場合のRoute 53の設定について

ShotaTada

総合スコア14

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/15 04:54

Route 53の設定方法について教えていただきたいです。
インフラについて無知なため教えていただきたいです。

現在、下記画像のような構成図でWEBサイトを構築しています。

イメージ説明

hoge.jpとwww.hoge.jpは、ELBへ向けており、EC2からコンテンツを返す。
media.hoge.jpは、Cloudfrontへと向けており、S3とWEBサーバーをOriginとしている。

その他、SES(メール送信専用)とWorkMail(メールサーバー)をAWSで使用しています。

各ドメインの証明書はACMで取得しています。

Route 53には、下記登録しています。
ELB向けにhoge.jp、www.hoge.jp
CloufFrontへmedia.hoge.jp
MXレコード、dkim用のCNAME、ACM用のCNAME

WEBサーバーとメールサーバーをコスト削減のため、sakuraのレンタルサーバーに移行したいと考えています。

WEBサーバーをサクラサーバーに向けるDNSの設定方法、メールサーバーを使用できるようにする設定方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

alg

2019/02/15 06:29

"hoge.jp" は実際に取得されているドメインなので、別のドメイン名(例えば、例示用に予約されている "example.jp" など)を使用したほうがよさそうです。
guest

回答2

0

DNSの設定だけで何とか出来る話では無いので、アプリ/インフラ設計出来る人に設計依頼するしかないと思います。

例えば、webサーバ(EC2)をサクラのサーバに移行したとして、
(図内には存在している様に見える)EC2→AWS内のMySQL(RDS?)へのアクセスをどうやってサクラのwebサーバで再現するかを検討する必要があります。
インターネット越しにRDSを叩く、サクラサーバ内にMySQLを立てる等、取り得る選択肢とメリットデメリットは山ほど存在するので、DNS単体の話では完結しません。

投稿2019/02/15 05:24

編集2019/02/15 05:49
tanat

総合スコア18709

ShotaTada

2019/02/15 06:10

tanat様 ご確認いただきありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 EC2およびDB(MySQL)のサクラサーバーへの移行は目途が立っています。 サクラサーバーでの標準ドメインでの動作検証済みです。 あとはDNSの設定をどのようにすればいいのかがわかれば、完全移行の目途が立つんじゃないかなと思っています。 よろしくお願いいたします。
tanat

2019/02/15 06:45

まだ質問内容が正確に読み取れないので 何が検証済みで 何が検証されていないのか と 移行後の構成についての絵を質問に追記してください。
guest

0

ベストアンサー

シンプルに回答すると以下となります。

ELB向けにhoge.jp、www.hoge.jp ⇒ さくらのレンタルサーバのIPアドレス(Aレコード)
CloufFrontへmedia.hoge.jp ⇒ 同上
MXレコード、dkim用のCNAME ⇒ メールサーバも移行するのですか?
ACM用のCNAME ⇒ ACMを発行する時に必要なものなので不要です

投稿2019/02/19 02:52

moonphase

総合スコア6621

ShotaTada

2019/02/20 04:54

moonphase様 ご回答ありがとうございます。 WEBサーバーの移行は問題なくできました。メールサーバーはAWS側においておきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する