質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
バリデーション

Validationとは特定の入力データが、求められた条件に当てまっているかをチェックするために使われます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

946閲覧

[フロントエンド][バックエンド]バリデーションメッセージに関して

sabx

総合スコア200

バリデーション

Validationとは特定の入力データが、求められた条件に当てまっているかをチェックするために使われます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/14 15:45

聞きたいこと

Webアプリケーションにおいて、データを何かしらデータベースに保存する際には、バリデーションするのが当然かと思います。
フロントエンド・バックエンドで主にバリデーションをするかと思いますが、それぞれの役割は、

• フロントエンド・・・ユーザービリティ向上のために
  • バックエンド・・・データベースに保存する際の最終チェック

だと思っています。

また、HTML5だと添付画像のようにバリデーションをかけることは可能だと思いますし、Webアプリケーションフレームワークを使用している場合はそれぞれのバリデーションメッセージをフロントエンドで表示することも可能だと思います。

ただ、自分自身でWebアプリケーションを作成していて、バリデーションメッセージがフロント(例えばHTML5の)・バックエンド起因かで異なるのにちょっと気持ち悪さを感じています(統一感のなさなど)

みなさんの作成されているWebアプリケーションではどのような対応をされているか教えてほしいです。

HTML5 バリデーション

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

実務でクライアントから実装要求があった場合によくやるのは
バックエンド(例:PHP)で入力チェックして結果を返すクラスとそのクラスを使うAPIを作っておき、
フロントサイドからはAJAXでAPIを呼び出してチェック、
サーバサイドからは直接クラスを使用してチェックするような事をやります
これですと同じ検証ロジックで同じメッセージが返せ、検証ルール変更時の修正も少なく済みます
あくまで参考程度にどうでしょうか

投稿2019/02/14 23:46

SakuBlade

総合スコア375

0

html5のバリデートを使うのではなくJavaScriptでバリデート行えば「メッセージが違う」というのは避けられるとは思いますが、フロント側を「ユーザービリティ向上のために 」と思ったことはないですね。「入力補助」という観点であれば、確かにそうですが。(自分で矛盾したこと言ってる気がする…)

バリデートとは「入力値検証」であり、いずれにしても「DBに誤った情報が入らないため」に行うものです。
フロントエンドは省略できてもバックエンドでのチェックは省略できない認識です。つまりいずれも「データベースに保存する際の最終チェック 」で相違ないと思います。

類似の質問もあって様々意見寄せられてますので参考にしてください。

投稿2019/02/14 17:36

m.ts10806

総合スコア80765

cerfweb

2019/02/14 19:48

私もmts10806さんの意見と同じです。こちらの期待する入力値から外れる際はフロントエンド(主にjsで対処)バックエンド(phpで対処)共に同様のメッセージを出すことが多いので違和感を感じたことはありません。
m.ts10806

2019/02/14 20:27 編集

私は要件になければフロント側のチェックを自分から入れることはないですね。 html5のvaldate属性のやつはブラウザにより挙動違いますしメッセージや出し方も簡単にはカスタマイズできないのであまり使ってません(有用な場面はあるでしょうけど)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する