質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

17617閲覧

oracleのスタンドアロン環境構築時にリスナーが作成できない

koko1717

総合スコア13

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/14 14:10

Windows7のスタンドアロン端末でoracle12c環境を構築しようとしています。

databaseのインストールまではうまくいったのですが、Net Configuration Assistantでリスナー作成時に「別のポート番号を使用」と表示されました。様々なポート番号を試しても同じメッセージが表示されました。

仕方ないのでそのまま進めたのですが、Oracle***Listenerサービスが作成されませんでした。

ネットで調べてみてhostsファイルの127.0.0.1にマシン名をつけたりしてみたのですが、ダメでした。。。

解決法や何か確認点などご存知の方がいらっしゃれば、ご教授いただけたらと存じます。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Microsoft WindowsでのOracle Databaseのインストールのオペレーティング・システム・チェックリスト

Windows 7 x64 - Professional、EnterpriseおよびUltimateエディション

動作保証外ですとインストールができなかったり、インストールができたように見えただけ、ユーティリティ が動作しないなど、いろいろな現象があるようです。

投稿2019/02/15 00:34

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koko1717

2019/02/15 03:50

ご回答ありがとうございます! 解決しました! Windows7にoracle 12cを入れようとしたのがそもそも微妙だったのですかね…汗
Orlofsky

2019/02/15 04:02

大雑把に、Windows 7 としか書けないのが敗因です。動作保証されていない Home Premium にインストールしようとしたのでしょう。Windows2000 の時から Oracle Database で Home Edition に動作保証された製品はありません。 Windows 7 x64 - Professional、EnterpriseおよびUltimateエディションなら動作保証されています。
guest

0

ベストアンサー

サポート対象外の OS なのでツール類を使用しない方法で行くのが良いと思います。

ソフトウェアのインストールが完了しているなら、適当に listener.ora ファイルを作成して lsnrctl start コマンドでリスナーを起動するとサービスが作成されるはずです。以下の点に気を付けてください。
・コマンドは管理者権限で実行すること
・複数の Oracle がインストールされているのであれば、環境変数の PATH から残りの Oracle のパスを削除しておきましょう。また、その場合、ORACLE_BASE と ORACLE_HOME の環境変数をインストールしたい 12c の物に合わせておきましょう。
・12c のリスナー自動構成はなんとなく強いので、データベースインスタンス作成前に実施してみましょう。作成済みならインスタンスを停止した状態で実施してみましょう。

サービスが作成できれば、サービスを停止し listener.ora を適宜編集して、リスナー起動で問題ないと思います。該当のポートをオープンできなければ、サービスは作成されないので、その辺の設定は注意ですね。ウィルスチェックソフト等も停止しておいた方が良いかもしれません。


ポートがオープンできない理由は大体以下の通りです。

・listener.ora に設定したホスト名から IP アドレスを引けない。
例えば、listener.ora には FQDN を設定しているが、該当端末自体では FQDN で名前解決できない場合が該当します。
他には localhost を指定した際に IPv6 アドレスが先に返されるような環境でもオープンできないことがあります。

たいていの場合、HOST に 0.0.0.0 を設定すると通るはずです。IPv6の場合、:: を指定します。
ただし、端末外からの要求を受け入れる必要がないなら、明示的に 127.0.0.1 または ::1 を指定した方が良いです。

IPv6 を使用しないのであれば、IPv6アドレスは指定しない方が良いです。

・IP アドレスを指定した際に IP アドレスが誤っている。
DHCP を使用している環境で IP アドレスが変わるとポートオープンできなくなります。
解決案は上で記載しているのと同様に 0.0.0.0 か :: を指定しましょう。

・IPC のパイプ名に誤りがある。
IPC 接続を使用しないのであれば、IPC の指定自体削除しましょう。

・文字通りポートがふさがっている。
この場合、ポートを変更しましょう。

・セキュリティソフトによってポートオープンに制限がある
これが疑われる場合、該当ソフトのマニュアルを調べてください。

・リスナーログを出力できない
リスナーログのサイズ肥大化が原因で起動できないことがあります。
今回は該当しないと思います。ディスクの空き容量はチェックしておきましょう。

上記の内容が多いですが、上記の問題に該当しないなら以下の設定ファイルを質問に追記していただくと回答がつくかもしれません。
・listener.ora
・sqlnet.ora
・tnsnames.ora(クライアントから接続できない場合)

投稿2019/02/14 17:02

編集2019/02/15 01:23
atata0319

総合スコア881

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koko1717

2019/02/15 00:04

ご回答いただきありがとうございます! リスナーを起動するとサービスが作成されるんですね。作成されたサービスを起動する、と思ってました…汗 ご教授頂いた方法試してみます! あと重ねて質問で申し訳ないのですが、ポートをオープンできない場合の確認点等がもしあれば、ご教授頂けたらと存じます。
atata0319

2019/02/15 01:23

回答に追記しました。
koko1717

2019/02/15 03:49

hostsファイルを編集後、ツールでは「別のポート…」が表示されましたが、コマンドでリスナーを起動したらサービスが立ち上がりました!ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問