質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

449閲覧

WordPress のauthor.php にコメント機能は付けられるか?

okason

総合スコア7

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/14 09:27

編集2019/02/15 02:11

前提・実現したいこと

■前提
今回、WordPressにて会員制サイト(以降”本サイト”と記載します)を構築予定で、
現在開発環境にてモックアップを構築中です。

本サイトの要件として、会員一覧ページと会員プロフィールページを設ける必要があります。
会員一覧ページは固定ページ+専用のテンプレートを用意して実現しています。
会員プロフィールページは「author.php」にて実現しています。

なお、本サイトの会員(WordPressユーザ)は記事投稿は行わず、記事やページの閲覧と
一部のページ(後述致します)に対してコメントを行うという要件になっております。

■実現したいこと
上記前提をふまえ、author.phpで実装されたプロフィールページに対してコメント機能を付けたいと考えております。
※「前提」にて記載した「本サイトの会員」が行うコメントというのは、この部分に対するものです。

ユーザ視点で言いますと、他のユーザとのコミュニケーションとして、会員プロフィールページの
コメント機能でメーッセージを送るというものです。

質問事項

1. そもそも、「author.php」でコメント機能は使用できるでしょうか?

コメント機能は投稿記事や固定ページに紐づけされるものと認識しており、今回のケースでは、
ユーザプロフィールになるため、コメントデータを蓄積することはできないのではないか?と
推測しておりますが、「できる」という情報は見当たらないものの「できない・やってはいけない」
という情報も見つけられず、確証が得られていない状況です。
2. 仕様として不可である場合、代替策はあるでしょうか?
プラグインを使用するなど、上記の要件を満たす他の方法があればご教示いただけますと幸いです。
関連する情報として、プロフィールページにユーザの投稿した記事に対するコメントを表示させるという
情報がありましたが、本サイトではユーザは記事の投稿を行わないため、解決策とはなりませんでした。

該当のソースコード

以下のソースをテンプレート内に貼り付けております。

php

1 <!--------------CommentArea---------------> 2 <div> 3 <?php comments_template(); ?> 4 </div> 5 <!--------------CommentArea END--------------->

試したこと

該当のソースコードを「single.php」に実装し、コメント機能が使えることは確認済みです

(補足)
該当のソースコードを「author.ph」に実装した場合は、対象箇所にはコメント情報やフォームは
表示されませんでした(<div>タグのみ表示されます)
その上で、上記のようにsingle.phpに実装したところ、正しく機能したため、comments_template()
自体の問題ではないという認識です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

WordPress:5.0.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/02/14 09:54

single.php ではなくて、author.php でやってみたらどうなるのでしょう?
okason

2019/02/15 01:20

ご質問の件ですが、author.phに上記ソースコードを埋め込んだ場合は、対象箇所には何も吐き出されませんでした。
guest

回答1

0

ベストアンサー

結論から言えば、標準機能にはありませんので、自作することになると思います。

comments_template

コメントテンプレートを読み込みます。投稿 と 固定ページ での表示に使用します。

とあるとおりで、single.php のような投稿テンプレートからは呼び出せますが、ユーザーテンプレートでは動作しません。

Commenting in user profile page? でも、多くの手間がかかると言われていますね。

投稿2019/02/14 10:07

編集2019/02/14 10:08
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

okason

2019/02/15 01:57

有益な情報をいただき、ありがとうございました。 まさに同じ目的の質問内容なので、熟読いたしました。 やはり、標準的な機能(仕様)としてauthor.phpでcomments_template()は動作しないようですね。 この点がはっきりしただけでも前進になります。ありがとうございました。 自作するという部分、カスタム投稿でユーザーに紐づけられた投稿にコメントを付け、それをプロフィールページに組み込むようなイメージで拝見しました。こちらを試してみつつ、プラグイン等で独自のコメントフォームが付けられるようなものがないか?という観点で引き続き調べてみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する