質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

5回答

6280閲覧

vbaの保存について質問があります

nissanngtr34

総合スコア24

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/07 08:23

ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=ファイル を使用すればファイルの保存ができました。
しかしこれをすると開いているファイルの位置が上記で指定した位置に変わってしまいます。

イメージで話しますと、保存元のブックをそのまま残し、今の状態をコピーし、別ブックにコピーといったことをしたいです。

どうすればファイルの位置を変えずにコピーさせることができるでしょうか?

うまく説明できなく申し訳ございません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

つまり、保存元ブックと同じ場所に、別名保存ができればよいイメージでしょうか?

保存元ブックの場所をフルパスで取得し、新しいファイル名を付加して、Failenam:= に与えれば、以上のことはできます。

ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= ActiveWorkbook.Path & "" & 新しいファイル名

投稿2015/10/07 08:38

takito

総合スコア3111

0

SaveAsで「別の名前を付けて保存」はできているはずです.
開いているファイルの位置が変わるのは,今開いているブックの参照先がSaveAs実行後に変わっているだけで,元のファイルは問題なく残っているはずだと思われますが,確認しましたでしょうか.

投稿2015/10/07 08:35

swordone

総合スコア20651

0

単純に

ActiveWorkbook.SaveCopyAs filename:="***"

で目的を達成できないでしょうか?

投稿2015/10/11 13:39

jxs_masato

総合スコア12

0

保存元のブックをそのまま残し、今の状態をコピーし、別ブックにコピー

とのことですが…

保存元のブックをそのまま残し」というのは、修正前の状態を保持するという意味ではないのですよね?
つまり、言い換えると、元のファイルは常に最新の状態を維持し、修正途上の任意の時点随時別名で保存したいという要件だと理解したのですが、認識合っていますか?

【イメージ】
オリジナル A → A’ → A'' → A'''
↓ ↓
編集途上の別名保存 B C

もしそのような仕様でよければ、下記の手順で「ファイルの位置を変えずにコピー」できると思います。

1. ThisWorkbook.Save で自身(A)を上書き保存する
  2. FileSystemObjectオブジェクト の CopyFileメソッド などを使用し、更新されたAを別名B、C…へコピーする

投稿2015/10/07 16:20

pi-chan

総合スコア5936

0

Aというファイルを編集中にBという名前で保存し、そのままAというファイルの編集を続けたいと言うことでしょうか?
多分無理だと思います。

Bという名前で保存した後、再度Aを開いてBを閉じるとか、
新規ファイルを作ってシートをそっちにコピーしてそれをBとして保存するとかでしょうか。

追記:
出来ますね。
Bという名前で保存した後に、もう一度Aの名前で保存すれば良いんだ!

投稿2015/10/07 09:04

編集2015/10/07 16:33
otn

総合スコア84499

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する