質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

Q&A

解決済

1回答

2153閲覧

[Blue Prism]フィールド定義していないコレクションからのデータ取得方法

y_koike

総合スコア31

RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/14 03:00

Skillを利用して、Google NLPから返ってきたコレクションのデータを取り出したいのですが、コレクションフィールドを事前定義せずにデータを取得する方はあるでしょうか?
もともとの返り値がJSONなので、コレクションもネストしている事が多く、フィールド定義は出来る限り避けたいなぁ思っています。

または、効率的にフィールド定義する方法があればご教示頂きたく、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

もしかして検討違いのことを回答していたらすいませんが、
コレクションで返ってくるのであれば(初期設定が空のコレクションであっても)返り値のフィールド名は何かしら指定されているはずです。
これらのフィールド名は決まった値だと思うので、そこを決め打ちにすることは難しいでしょうか。。

あるいは、返り値のフィールド名を、Utility - Collection Manipulation の Get Collection Fields でコレクションに取り出すこともできます。順番にフィールド名を取得して、処理することもできるように思います。

後は Utility - Collection Manipulation の Read Collection Field などでフィールド名を指定して、値を取れば良いのでは・・・と思いますが、いかがでしょうか。
(本当に検討違いだったら、マジですいません。。)

投稿2019/02/14 11:22

EnterpriseOcean

総合スコア276

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_koike

2019/02/14 12:17

コレクションのフィールドを事前に定義しないと、[col1.col2.data]のように変数で扱えないので、データを取れないのかな?と思ってたのですが、オブジェクトを使うという方法も確かにありそうなので、色々と試してみます。 コレクションのデータをcalcステージで上記のように指定し、[cal1.cal2.data] > 0.0 などをしたいと 思ったのですが、何か別の方法でできそうな気がしましたので、結果をコメントします。ありがとうございます!
takany726

2020/08/18 10:13

本記事参考にさせていただきました。[col1.col2.data]のようにネストしているコレクションからデータを利用することができました。事前のフィールド定義はおこなっていません。 以下、共有。 [col1.col2.data]のように値を利用するとき、EvaluateExpressionをしても、「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません。」とエラーになります。 しかし、該当アクションは正常に動作し、期待の値を取得できます。 一年半前の話ですのですでにご存じの方が多いと思いますが。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する