質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1275閲覧

Unity2DでuguiのPanelの高さをドラッグで変更したい

hinatahinata

総合スコア29

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/13 16:45

編集2019/02/14 05:44

Unity2Dでアプリを作成中です。
uguiを使用してUIを作成しており
PanelをドラッグすることでPanelの高さを増減させたいのですが
思うように動作せず困っております。

IDragHandlerのOnDragで、RectTransform.sizeDelta.yを移動量分増減させています。
数値上は移動量と同じ分の高さは変化していますが
実際の見た目はドラッグした半分程度しか高さが変化しません。

恐らくCanvas ScalerをScale With Screen Sizeにしているためだと思いますが
どのように実装したらよいでしょうか。

■ヒエラルキー上のオブジェクト

Main Camera Canvas └Panel←これをドラッグで高さを変更したい EventSystem

■Panelにアタッチしたスクリプト

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.EventSystems; using UnityEngine.UI; public class DragTest : MonoBehaviour, IBeginDragHandler, IDragHandler, IEndDragHandler { private RectTransform rect; // Start is called before the first frame update void Start() { rect = this.transform.GetComponent<RectTransform>(); } // Update is called once per frame void Update() { } public void OnBeginDrag(PointerEventData eventData) { Debug.Log("OnBeginDrag:" + eventData.delta + "transform size" + rect.sizeDelta); rect.sizeDelta = new Vector2(rect.sizeDelta.x, rect.sizeDelta.y + eventData.delta.y); } // ドラック中に呼ばれる. public void OnDrag(PointerEventData eventData) { Debug.Log("OnDrag:" + eventData.delta + "transform size" + rect.sizeDelta); rect.sizeDelta = new Vector2(rect.sizeDelta.x, rect.sizeDelta.y + eventData.delta.y); } // ドラックが終了したとき呼ばれる. public void OnEndDrag(PointerEventData eventData) { Debug.Log("OnEndDrag:" + eventData.delta + "transform size" + rect.sizeDelta); rect.sizeDelta = new Vector2(rect.sizeDelta.x, rect.sizeDelta.y + eventData.delta.y); } }

■Canvasの設定

Screen Space - Overlay

■Canvas Scalerの設定

UI Scale Mode:Scale With Screen Size Reference Resolution: X 1080 Y:1920 Screen Math Mode: Mach Width Or Height : 0.5 Reference Pixels Per Unit:100

■実際の動作をキャプチャしました。
イメージ説明
UI Scale Mode:Constant Pixel Size
にすると思った通りマウスの移動分サイズが変更しますが、
Scale With Screen Sizeで実装したいです。

どこかしらで拡縮率を取得してそれをかけあわせれば実装できそうなのですが・・・。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2019/02/14 04:25

1.Scale(RectTransformをインスペクタで見た時一番下にあるやつ)は(1,1,1)になっていますか? 2.Pivotの設定は問題無いですか? 例えばPivot0.5(中心が原点)で高さを変えると、上辺も下辺も伸縮するので(どっちかの辺が別オブジェクトで隠れている等の場合)半分しか変わっていないように見えるかも。 3.Canvas Scalerの設定を変えてみるとどうなりますか?
hinatahinata

2019/02/14 05:46

1:(1,1,1)になっています。 2:Pivotを0にしてるので半分しか変わっていないように見える、ということではないようです。 3:Canvas ScalerのUI Scale Modeを「Scale With Screen Size」から「Constant Pixel Size」にすると思った通りの動作になりますが、「Scale With Screen Size」で同様の動作をさせたいです。
guest

回答1

0

自己解決

Canvas ScalerがScale With Screen Sizeの場合
CanvasのlocalScaleの値が変化していました。

そのためonDrag内でそのスケール値を計算することでドラッグした分高さを変更することができました。

// canvas.transform.localScale.yがY方向の拡縮率 float y = eventData.delta.y / canvas.transform.localScale.y; // 前回からの移動量をcanvasの拡縮率で除算する rect.sizeDelta = new Vector2(rect.sizeDelta.x, rect.sizeDelta.y + y);

投稿2019/02/14 07:43

hinatahinata

総合スコア29

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問