質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

3726閲覧

DBに保存しないモデルでのバリデーション

tkshp

総合スコア174

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/13 12:33

編集2019/02/15 02:25

前提・実現したいこと

こちらのサイトを参考にして、
DBに保存しないモデルでのバリデーションを実装したいのですが、エラーが出てしまいます。
また、エラーメッセージはオリジナルのものを表示したいのですが、その制御もどのようにしてよいかわかりません。
やりたいこととしては、情報入力画面 → 入力内容確認画面をイメージとした遷移で、
情報入力でPOST送信した際、バリデーションをかけて、不正なデータがあれば、
入力内容確認画面を表示させずに、情報入力画面に戻してエラーメッセージを表示するという動作です。
なお、今回は情報入力画面のフォームは直書きのフォームにします(form_withなどがあることは知っていますが、あえて直書きです。)
ご教示お願いします。

試したこと

直書きのフォームを用意して、POST送信して、値を受け取るという処理までは実装できました。

ruby

1class SampleController < ApplicationController 2 protect_from_forgery 3 def index 4 end 5 6 def confirm 7 sample = Sample.new 8 sample.id = params[:id] 9 sample.pass = params[:pass] 10 sample.valid? 11 render plain: sample.errors.messages 12 end 13end

・app/views/sample/index.html.erb

ruby

1<h1>フォーム送信</h1> 2<form action="/confirm" method="post"> 3 <p>idが未入力のエラーメッセージ</p> 4 <input type="text" name="id"> 5 <p>パスワードが未入力のエラーメッセージ</p> 6 <input type="password" name="pass"> 7 <button type="submit">送信</button> 8</form>

・app/models/sample.rb

ruby

1class Sample 2 attr_accessor :id, pass 3 include ActiveRecord::Validations 4 include ActiveRecord::Reflection 5 validates :id, presence: true 6 validates :pass, presence: true 7end

モデルクラスは、generateコマンドで作成すると不要なものができてしまうと思ったので、
手動でモデルフォルダ直下にファイルを作成しました。
コントローラがSampleControllerだったので、モデルもそれに合わせてSampleクラスとしましたが、
このクラス名やファイル名で大丈夫でしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

現状、Sampleクラスのnewでエラーが出てしまいます。

undefined method `new' for Sample:Module

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

参考になさっている記事が若干古い気がします。

class Sample include ActiveModel::Model attr_accessor :id validates :id, presence: { message: "入力してください" } end

モデルは上のような感じにし、エラーメッセージも直接書くことができます。

[2] pry(main)> s = Sample.new [3] pry(main)> s.valid? false [4] pry(main)> s.errors.messages { :id => [ [0] "入力してください" ] } [5] pry(main)> s.id = 1 1 [6] pry(main)> s.valid? true

クラス名やファイル名はRailsの規約に乗っ取るのがいいと思います。
コントローラは複数形、モデルは単数形です。

投稿2019/02/13 16:01

kouheiszk

総合スコア213

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tkshp

2019/02/15 02:24 編集

ご回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する