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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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フライトシミュレータで回転してほしい回転をしない(DirectX)

Unre

総合スコア9

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2019/02/13 07:54

前提・実現したいこと

フライトシミュレータでワールドではなくローカルで'A','D'でロール回転を、'W','S'でピッチ回転をしてほしい
わかりにくい部分もあるかと思いますが、ヒントやアドバイスだけでもお待ちしております。何卒よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

ピッチ回転がローカル軸で回転させているつもりがワールド軸で回転してしまう

該当のソースコード

C++

1    // プレイヤー(kbはキーボードの入力を取得する) 2 pitch += D3DXToRadian((float)(kb.On('S') - kb.On('W'))*rotSpeed); 3 roll += D3DXToRadian((float)(kb.On('A') - kb.On('D'))*rotSpeed); 4 5    // プレイヤーの回転 6 D3DXMatrixRotationYawPitchRoll(&local, yaw, pitch, roll); 7 8    // プレイヤーの回転後の軸を取得 9 D3DXVECTOR3 axis[3] = { 10 {1,0,0},//X 11 {0,1,0},//Y 12 {0,0,1},//Z 13 }; 14 D3DXVECTOR4 outAxis[3] = {}; 15 D3DXVec3TransformArray(outAxis, sizeof(D3DXVECTOR4), axis, sizeof(D3DXVECTOR3), &local, 3); 16 17 // Quaternion作成 18 D3DXQUATERNION qX,qY, qZ,qFinal; 19 D3DXVECTOR3 x(outAxis[0].x, outAxis[0].y, outAxis[0].z), z(outAxis[2].x, outAxis[2].y, outAxis[2].z); 20 21 // 回転後の軸で任意軸回転させる 22 D3DXQuaternionRotationAxis(&qX, &x, pitch); // PitchQuaternion 23 D3DXQuaternionRotationAxis(&qZ, &z, roll); // RollQuaternion 24 25 // 合成 26 qFinal = qZ * qX; 27 28 // アフィン変換 29 D3DXMatrixAffineTransformation(&world, 1.f, &D3DXVECTOR3(0, 0, 0), &qFinal, &pos); 30

試したこと

world行列の._11,._12,._13をX軸としてQuaternionを作成してみたり、yaw軸のQuaternionも作成して合成したがうまくいかず。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

DirectX(June2010)
VisualStudio 2017 ver 15.8.1

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stdio

2019/02/13 08:27

いきなりジンバルロックしてるとかないよね。
Unre

2019/02/13 08:47

ロール回転をするとジンバルロックを起こしてしまいます。解決方法を探しているのですが、なかなか見つからず(理解できていないだけの可能性もありますが)何かヒントだけでもいただければ幸いです。
stdio

2019/02/13 08:52 編集

ジンバルロックは解決できない数学的なバグたから、無理だよ。各値が90°or-90°になると必ず発生するから... D3DXQUATERNIONを使っている様ですので、そちらでも任意軸回転は可能ですよ。
Unre

2019/02/13 08:59

わかりました。わざわざありがとうございます。
guest

回答1

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ベストアンサー

ジンバルロックは解決できない数学的なバグたから、無理だよ。各値が90°or-90°になると必ず発生するから...
D3DXQUATERNIONを使っている様ですので、そちらでも任意軸回転は可能ですよ。

投稿2019/02/13 09:10

stdio

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