質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

2回答

1504閲覧

C言語の開発環境エクリプスについて質問です。初心者です。

mimi0000

総合スコア18

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/13 05:55

C言語学習のため、エクリプスとminGWをダウンロードしました。
IT関係はかなりの初心者です。
minGWのパスを通すことはできたのですが、
エクリプスをダウンロードし、

プロジェクト新規

ソース・フォルダー作成

ソースファイル作成で

コード
#include <stdio.h>

void main(){
printf("Hello World.\n");
}
と入力、

すべてのビルド

実行
の手順で進みますと、

コンソールに
Error opening zip file or JAR manifest missing : dropins/MergeDoc/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar
Error occurred during initialization of VM
agent library failed to init: instrument

とでてしまいます。
これは何が原因なのでしょうか?

OSはwin10 64ビット
エクリプスは、2018-12と書かれた最新?のもの、C/C++でwinのものをダウンロードしました。
解凍ファイルLhaplusをパソコンに入れていますが、
拡張子exeは勝手に自動で解凍されますよね?
Lhaplusが原因なのでしょうか?

void main(){
の部分に下波線がでていて、
これを、
int main(void){
になおしてもだめでした。

プロジェクトエクスプローラーから実行→実行の構成に進み、適用を押したりと、
ネットの情報を見て、やっても見たのですが、解決できません。
どなたか、教えていただけると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

stdio

2019/02/13 05:59

C言語学習でwindowsならvisual studioの方が便利だよ。 しっかりとエラーも日本語で表示されますし... そんなにややこしいインストールしなくても済むから、楽だよ。
ttyp03

2019/02/13 06:06

MinGW入っているなら、エディタだけ準備して、あとはコマンドプロンプトからコンパイルすればいいような。 学習用途であれば大規模なもの作るわけではないでしょうし。
guest

回答2

0

以下の記事を参考にして、はじめからやり直してみてください。

Eclipse(for C/C++)をインストールして Hello World まで

また、Eclipse にこだわらないのであれば、Visual Studio を使った方が簡単なのでこちらをおすすめします。

投稿2019/02/23 00:55

nskydiving

総合スコア6500

0

下記URLに注意事項が書かれています。
http://mergedoc.osdn.jp/index.html#/pleiades.html

引用テキストLhaplus、Lhaca、jar コマンドでは解凍不可

Lhaplus、Lhaca、jar コマンドなどで解凍しないでください。これらのツールは 260 文字を超えて解凍できないのはエクスプローラーと同じですが、エラーが発生しなかったり、警告のみや、無視される場合があり、正常に解凍できたか判断できません。以降に示す Windows エクスプローラー、7-Zip、WinRAR のみで正常に解凍・正常に動作することが確認されています。

他の解凍ソフトを使ってみてはいかがでしょうか?

投稿2019/02/13 08:25

MAKOTO_MOBY

総合スコア193

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する