数ある質問の中から閲覧いただきありがとうございます。
表題の件で、質問です。
1.あるpngファイルをtest.pngという名前でオブジェクトとしました
2.ヒエラルキーウィンドウからtest.png選択>animationウィンドウ>test_motion.animというアニメーションを作りました
3.test_motion.animのLoopを外しました
4.ゲームを再生すると一度アニメーションが再生されます。
この状態です。
これを、
test.pngをクリックしたら、その都度test_motion.animが再生する
としたく、ネットで調べて以下方法を試しました。
1.test.pngにAnimationコンポーネントを新たに追加
2.Animatorコンポーネントを削除
3.Animationコンポーネントのplay Automaticallyのチェックを外す
4.test_motion.animのプロパティのLegacyにチェックを入れる
5.以下コードを書いたスクリプトをtest.pngにアタッチ
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class test_motion : MonoBehaviour { Animation anim; // Start is called before the first frame update void Start() { this.anim = GetComponent<Animation>(); } // Update is called once per frame void Update() { //クリックしたらアニメーション開始 if (Input.GetMouseButton(0)) { this.anim.Play(); } } }
これでゲームをスタートしても、クリックしてもアニメーションが再生されない状態です。
Unity教科書本の方法かネットで探した方法を応用しようと思ったのですがうまく行かず質問した次第です。
お恥ずかしい限りですが、お力添えいただけましたら幸位です。
よろしくお願い申し上げます。