質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

3回答

522閲覧

Unity学習の進め方について

porusan0880

総合スコア19

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/12 10:54

最近Unityに興味がありひとまず「はじめてでも安心!Unityの教科書」を一通り読みました。
Unityの公式チュートリアルもやってみて、実際に動作することに楽しくなりながら進めていたのですが、次にどのようなことをしたらいいのか悩んでしまい質問させていただきます。
もともとUnityでVRのゲームを作ってみたいなという思いもあるのですが、まだUnityの型などやんわりとしか覚えていない状況なのにいきなりVR系に取り組むのは無謀ではないかと思っており、2Dゲーム→3Dゲーム→VRと段階を踏んで進めていく方がいいのかなと悩んでおります。
また、2Dや3Dゲームなどで作るなら何系のゲームがUnityを覚える上でおすすめなどありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

人それぞれやり方があるので自分の意見が合っているかは分かりませんが自分の考え方を書いておきます。

まず、3D → VRという流れはいいと思います。
がしかし、3Dのことを学ぶことにモチベーションが維持できるなら、という前提です。

正直、Unity、だけでなくプログラムについて学ぶというのは、例え天才だったとしてもすべてを把握することはもはや不可能です。(それくらい規模が大きくなりすぎている)

なにが言いたいかというと、「やりたいことをまず優先してやってみる」というのが重要かなと思っています。
学ぶことはたくさんあります。それこそ生涯を通してでも学び尽くせないほどに。

であれば、「やりたいことだけ」を学んでいくのが一番の近道なのではないかなと思っています。
そのほうがモチベーションも続くし、やりたいことができるようになっていくのはとても面白いことですし。

それが「3Dのことを学ぶことにモチベーションが維持できるなら」と書いた理由です。

そしてその上で、VRのことをやり始めてみて、3Dの知識がないとダメだなと思った時点で学び始めても遅くはないと思います。

VRの開発は本当に楽しいので、ぜひ一度手を出してみてください。

投稿2019/02/12 17:26

edo_m18

総合スコア2283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

いきなりVRに行っていいと思います。
というかunityではVRと3Dの差はオプションでVRサポートのチェックを入れるかどうか程度の差でしかないので、一度VR開発用の環境を整えてしまえば3DとVRにほぼ差はありません。(もちろんVRコントローラーは普通のジョイパッドと違うなどの差はありますが)
むしろVRではカメラの向きの制御をする必要が薄い(unityが勝手にVR機器の向きを反映してくれる)ので、ゲーム内容にもよりますがVRの方が楽という場合すらあると思います。

またVRサポートのチェックを入れてもunity上で実行するときそれは単なる3Dゲームとして表示されるので、あまり悩まずにとりあえずVR機器で自分のゲームを実行できるよう環境を整えてしまっていいと思います。

投稿2019/02/13 01:46

編集2019/02/13 11:12
ku__ra__ge

総合スコア4524

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

個人的には 2D → 3D という段階はそれほど必要と思いませんが、3D → VR という段階を踏むのは良さそうですね。
VRといっても、VR環境に配置するのは3Dオブジェクトですから。

Unity公式のチュートリアルで以下のものをおすすめしておきます。
・玉転がし
・スペースシューター
・サバイバルシューター

Unity - Learn - Tutorials
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials

(追記) Unity公式のチュートリアルは試されているのですね。見落としていました。失礼しました。

投稿2019/02/12 13:08

編集2019/02/12 13:09
negitama

総合スコア943

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問