質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Q&A

解決済

3回答

374閲覧

Auto SEO Links プラグイン 日本語の文字列にリンクを貼りたい

YuriY

総合スコア33

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/12 07:33

自動で指定したキーワードにリンクを設定するプラグインを探しています。

そこで
『Auto SEO Links』を見つけたのですが、英語のキーワードには反応しますが日本語では反応しません。

日本語でも使えるようにしたいです。

ほかのプラグインでもいろいろ探しましたが、
PHPのバージョンが7.2に対応しているものがなく困っています。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

どのようなキーワードで探して、何を試したかを具体的に記載してもらった方が回答しやすいです。

英語のキーワードには反応しますが日本語では反応しません。

ということなので、日本語にリンクを貼れるのが見つからなかったと仮定して、記載します。

探せばいろいろあると思いますので、代表的な例だけを記載します。

たとえば、「Internal Link Building」は、日本語に対しても「キーワードリンク」してくれます。 まあ、問題もありますが...(後述)

自動リンク系のプラグインは、欧文が前提のようで、ラテン文字と一致させるものか 単語の前後が「スペース(半角スペース)」で区切られている前提になっているものが多いようです。

日本語の場合、欧文と異なり、文章に明確な単語の区切りがないので、欧文を前提としたプラグインを日本語で使えるように対応させるのはかなり面倒です。

上記で回答した「Internal Link Building」は、順番に単語を置き換えていくだけなので、日本語でもリンクを生成してくれますが、下記のような問題があります。

たとえば、「京都」にリンクを貼ると仮定して、下記のような文の場合、どうなると思いますか?

今日は新幹線で京都駅から東京駅に行き東京都庁を観光した。

希望する結果は、おそらく、「今日は新幹線で<a href="〜">京都</a>駅から東京駅に行き東京都庁を観光した。」と思いますが、

「Internal Link Building」のような置き換え型のプラグインの場合、処理結果は「今日は新幹線で<a href="〜">京都</a>駅から東京駅に行き東<a href="〜">京都</a>庁を観光した。」となります。

利用できるかは、この辺りを許容できるかどうかになると思います。

投稿2019/02/13 05:37

編集2019/02/13 05:42
CHERRY

総合スコア25171

YuriY

2019/02/13 05:55

詳しく返答ありがとうございます。 『Internal Link Building』は試したのですが、PHP7.2に対応しておらず、エラーがでるのでそのままでは使えませんでした。すべてのエラーを修正するには時間がかかると思い、一旦使用するか保留にしています。 今回使用したい日本語はある程度固有の文字列です。 たとえば、重要文化財、近代化遺産といったものになります。
YuriY

2019/02/13 05:58

自動リンク系のプラグインは、欧文が前提のようでとありますので、 日本語で使用するのが難しいということも理解しました。 ありがとうございます。
CHERRY

2019/02/13 06:10 編集

ん? Internal Link Building は、php 7.2 や テスト環境の7.3でも、エラーなく動作していますが、どのようなエラーが出ているのでしょうか?
YuriY

2019/02/13 07:13

返答ありがとうございます。 『Internal Link Building』再度、エラー確認してみました。 Notice: has_cap がバージョン 2.0.0 から非推奨になった引数付きで呼び出されました。ユーザーレベルの使用は推奨されていません。代わりに権限を使ってください。 in /home/xxx/www/bbbb/wp-includes/functions.php on line 4032 PHPが原因ではありませんでした。 上記のエラーが出たものの、ソースを確認しても該当コードが見当たらず、修正方法も検討する時間もなかったので使うのをやめたのでした。。。 設定画面でも Deprecated: The each() function is deprecated. This message will be suppressed on further calls i など複数の非推奨であるエラーがでてしまいます。
CHERRY

2019/02/13 08:25

なるほど... 「PHP Notice」ですか... 両方ともソースを修正すれば、簡単に解決できるのですが... WordPress trac に ticket 作って patch 貼っとけば、修正されるかなぁ...
YuriY

2019/02/28 03:49

そうですね。。。修正されるの待ちます、、、ありがとうございます!
guest

0

自己解決

日本語で対応するのを一旦諦めました。
皆様ありがとうございました。

投稿2019/03/27 08:47

YuriY

総合スコア33

0

テスト上でのお話ですが『Internal Link Building』、PHP7.2の環境でも動作しましたよ。

私も昔いろいろと試した経験がありますが、恐らくマルチバイト文字に対応できるのはこのプラグインだけだと思います。

ただこの『Internal Link Building』は同名のものが2つあり、作者が「Internet Marketing Ninjas」のほう(直近では1か月前に更新されているようです)の方でないと動かないのかも知れません。

公式ページ
https://wordpress.org/plugins/internal-link-building-plugin/

もしこちらを使われてもダメということであればPHPのバージョン問題ではないのかもしれませんね。

投稿2019/02/13 06:09

momosiri

総合スコア1509

YuriY

2019/02/13 06:39

返答ありがとうございます。 『Internal Link Building』再度、エラー確認してみました。 Notice: has_cap がバージョン 2.0.0 から非推奨になった引数付きで呼び出されました。ユーザーレベルの使用は推奨されていません。代わりに権限を使ってください。 in /home/xxx/www/bbbb/wp-includes/functions.php on line 4032 PHPが原因ではありませんでした。 上記のエラーが出たものの、ソースを確認しても該当コードが見当たらず、修正方法も検討する時間もなかったので使うのをやめたのでした。。。 設定画面でも Deprecated: The each() function is deprecated. This message will be suppressed on further calls i など複数の非推奨であるエラーがでてしまいます。
CHERRY

2019/02/13 09:01

patch は 2行だけなので修正は簡単ですが、自分で修正すると今後ずっと自分で修正することになるのでできれば、作者にレポートなんでしょうねぇ...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する