質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2768閲覧

webブラウザから選択したファイルをpythonファイルに入力し、実行したpythonファイルの結果をブラウザに表示したい

kvnqfj

総合スコア17

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/12 06:02

編集2019/02/12 06:38

実現したいこと

1. Webブラウザからローカルにあるcsvファイル(or Excelファイル)を選択(1ファイルのみ)
  2. 上記ファイル(数値のみのデータ)を入力とし、pythonファイルを実行
  3. pythonファイルの実行結果(深層学習の結果の画像ファイル)をgoogle mapのピン上に表示

質問

上記の要件を満たすには、htmlとjavascriptで対応できるのでしょうか。
調べてみるとDjangoでも良さそうですが、どちらが早く出来るのかを知りたいです。
htmlとjavascriptは簡単なものであれば作れるくらいのスキルです。(半年強くらいの経験)
Djangoは触ったことはありませんが、pythonは2ヶ月くらいの経験があります。

参考にしたページ

1.2.については以下のページのイメージです。
webブラウザからpythonファイルの実行

3.についてはは以下のページのイメージです。
Google Maps API複数のマーカーと吹き出しを設置してみる

情報足りていない場合はコメントいただけますでしょうか。申し訳ないです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/02/12 06:20

>pythonファイルを実行 どういう入力をもとにどういう処理をさせてどういう実行結果を返したいのでしょうか? いずれにしてもpython利用が確定ならWebフレームワークであるDjangoを使わない手はないようにも思いますが、それも要件次第なので、そこを具体的に質問に追記していただきたく。
kvnqfj

2019/02/12 06:39

ご指摘ありがとうございます。 「実現したいこと」に追記しました。 やはりDjangoなんですね。。
guest

回答1

0

ベストアンサー

2019 年現在の JavaScript は大雑把に分けて「ブラウザの中で動くもの」と「ブラウザの外で動くもの」(「 Node.js 」)の 2 種類がありますが、「 htmlとjavascriptで対応できるのでしょうか」の「 javascript 」が前者のものを指しているのであれば(後者ではないですよね?)、質問「 htmlとjavascriptで対応できるのでしょうか」への回答は「いいえ」です。少なくとも「ブラウザから送信された csv ファイルを受け取って、それを Python スクリプトに渡して実行し、結果をブラウザに送り返す」という仕事をするためのプログラムがサーバ側に必要になるかと思います。

Django を使うべきか否かという点については、「 Python スクリプトを実行した結果を返すだけのシンプルなページが作れたらそれで十分」ということであれば、そのために Django を利用・学習するのはやや遠回りだと思います。もし今 Django の知識がほとんど無い状態で「早く出来る」ことを求められているのであれば、 Python + cgi 、または(過去に質問をされていてご経験のあるであろう) Rails で実装される方が断然早いのではないでしょうか。

そうではなく、「 Python でウェブといえば Django でしょ。この際 Django も勉強したいな」ということであれば、迷わず Django でやられるとよいかと思います。

ご参考になるでしょうか。

投稿2019/02/12 14:02

gh640

総合スコア1407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kvnqfj

2019/02/12 14:09

現状は「 Python スクリプトを実行した結果を返すだけのシンプルなページが作れたらそれで十分」なため、Python + cgi かRailsでやってみたいと思います。 こんなに丁寧に回答いただけると思っておりませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございます。
gh640

2019/02/18 06:09

ご丁寧にコメントいただいたのに反応が遅くなってしまい申し訳ありません。。。そうですか、それはよかったです!がんばってください :D
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する