質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

356閲覧

HTMLのサイトをWordPress化するメリット

YU14

総合スコア8

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/11 12:08

投稿ページやブログの無い、HTMLで作られた数ページの静的サイトをWordPress化するメリットはなんでしょうか?

現在、知人のHTMLとCSSで作られた静的サイトにWordPressを組み込むよう依頼されたため、本を読みながら作業しています。

教本に沿って元のHTMLページをWordPressに固定ページとして認識させていますが、WordPressの編集画面からその固定ページのレイアウトや文章を編集できるわけでもなく、WordPressを組み込むメリットがどこにあるのか不明なことに気がつきました。

ブログや定期投稿の無い10枚以下のページで作られた(そして更新の頻度も低くてよい)静的なホームページは、特にWordPress化するメリットはないと言っていいでしょうか?

また、WordPressというのはブログや投稿のあるサイトのために使われるものなのでしょうか?

あまりにも基本的な事だと思いますが、ご回答いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

更新しないならメリットはないし
むしろ素人が使うと改ざん被害に合うデメリットのほうが大きい。

WPはSEOに強いなんて遥か昔の嘘を未だに信じてる人がいる。
今のGoogleは表示速度を重視してるので完全に逆。
WPが遅くてweb全体が遅くなってるのをどうにかしようとGoogle自らWPの改善に乗り出してるくらい。

投稿2019/02/11 12:31

kawax

総合スコア10377

YU14

2019/02/13 21:06

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、やはりWPを組み込むメリットはこの場合ないのですね。モヤモヤとしていたことが解消しました。どうもありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

その規模だったら全体をWP化する必要はないと言うのが今の風潮です。
Wordpress化してもSEO的にはほとんど見られないし..(これ以上は上の方とかぶるのでカット)
今の風潮としては基本的なページはHTML系でつくってお知らせとかブログのところだけWP化するところが多いように感じます。
またWP化するときも独自のテーマを用いることも最近では簡単になってきているのでより導入されてきているように感じます。

まとめ

SEOを気にしなければいけないページだったらわざわざWP化する必要はない
お知らせページのように数が膨大になるようだったらディレクトリを作ってそこだけWPするのが今の風潮

投稿2019/02/11 13:41

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

YU14

2019/02/13 21:06

ご回答いただきありがとうございます。 基本的なページはHTML、更新の必要があるページはWP、という部分的なWPの使い方があるのは初耳でした。確かにその方法であれば、効率的で、かつページロードのスピードも遅くならずにすみそうですね。ご教授いただき、どうもありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する