質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
メニュー

メニューは、UIにおける仕組みであり、ユーザに機能の表示と実行する手段を与えます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

Q&A

解決済

1回答

2105閲覧

ハンバーガーメニューでページ内リンクをした時にメニューを閉じる

kaya_

総合スコア13

メニュー

メニューは、UIにおける仕組みであり、ユーザに機能の表示と実行する手段を与えます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/11 06:13

編集2019/02/11 06:51

前提・実現したいこと

http://saetl.net/templatefiles/responsive_b_1/index.html
上記のテンプレートを利用してスマホ用サイトを作成しています。
ハンバーガーメニューのリンク先をmain.html#1、main.html#2...と
同一ページのページ内リンクで移動させるようにしています。

最初にmain.htmlに飛ぶ際は問題ないのですが、
main.htmlにいる時にメニューをタップすると
ページ内リンクでの移動ではハンバーガーメニューが閉じず
画面に被ったままになってしまうのを解消したいです。

検索して出てきたコードをいくつか試してみたのですが
どれもうまくいかず困っています。
本当に初心者で恐れ入りますが、ご教授頂けますと幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

js

1"use strict";var tid=setInterval(function(){if("complete"===document.readyState){clearInterval(tid);var a=document.querySelector.bind(document),b=document.querySelector(".vertical_nav"),c=document.querySelector(".wrapper"),d=document.getElementById("js-menu"),e=d.querySelectorAll(".menu--item__has_sub_menu");a(".toggle_menu").onclick=function(){b.classList.toggle("vertical_nav__opened"),c.classList.toggle("toggle-content")},a(".collapse_menu").onclick=function(){b.classList.toggle("vertical_nav__minify"),c.classList.toggle("wrapper__minify");for(var a=0;a<e.length;a++)e[a].classList.remove("menu--subitens__opened")};for(var f=0;f<e.length;f++)e[f].classList.contains("menu--item__has_sub_menu")&&e[f].addEventListener("click",function(){for(var a=0;a<e.length;a++)this!=e[a]&&e[a].classList.remove("menu--subitens__opened");this.classList.toggle("menu--subitens__opened")},!1)}},100); 2```html 3<button type="button" id="toggleMenu" class="toggle_menu"> <i class="fa fa-bars"></i> </button> 4中略 5<!--ナビゲーションメニューー--> 6<nav class="vertical_nav"> 7 <ul id="js-menu" class="menu"> 8 <li class="menu--item"> <a href="main.html#1" class="menu--link" title="xxx"> <i class="menu--icon fa fa-fw fa-xxx"></i> <span class="menu--label">メイン1</span> </a> </li> 9 <li class="menu--item menu--item__has_sub_menu"> 10 <label class="menu--link"> <i class="menu--icon fa fa-fw fa-xxx"></i> <span class="menu--label">メイン2</span> </label> 11 <ul class="sub_menu"> 12 <li class="sub_menu--item"> <a href="main.html#a1" class="sub_menu--link">メイン2a</a> </li> 13 <li class="sub_menu--item"> <a href="menu.html#a2" class="sub_menu--link">メイン2b</a> </li> 14 <li class="sub_menu--item"> <a href="menu.html#a3" class="sub_menu--link">メイン2c</a> </li> 15 </ul> 16 </li> 17 </ul> 18 <button id="collapse_menu" class="collapse_menu"> <i class="collapse_menu--icon fa fa-fw"></i> <span class="collapse_menu--label">Recolher menu</span> </button> 19 20 21### 試したこと 22 23 <script> 24 $('#manu a[href]').on('click', function(event) { 25 $('.toggleMenu').trigger('click'); 26 }); 27 </script> 28をhtml内に追記してみましたが動きません… 29<li>のaがクリックされたらtoggleMenuをクリックする?という仕組みはなんとなく 30分かったのですが、記述に誤りがあるのでしょうか? 31 32### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) 33 34ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

提示されているHTMLから、下記部分はちがいます。あと、jQueryは読み込めていますか?

js

1// $('.toggleMenu').trigger('click'); 2// ↓ 3 $('#toggleMenu').trigger('click');`

投稿2019/02/11 06:54

kei344

総合スコア69366

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaya_

2019/02/11 07:02

ご回答頂きありがとうございます。修正しましたが動きません。 下記の記述がテンプレート内にあるので読み込めていると思います。 <script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.0.2/jquery.min.js"></script> <!--googleのCDN(ネットワーク経由でコンテンツを提供するサービス)よりjqueryをロード-->
kaya_

2019/02/11 07:46

コンソールにはなにも表示されませんでした。 DWを使っていますがそちらでもエラー出ていません...
kei344

2019/02/11 08:00

$('#menu a[href]').on も $('#js-menu a[href]').on ですね。
kaya_

2019/02/11 08:06

動きました!初心者にお付き合い頂きありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する