質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

3回答

1571閲覧

VirtualBoxで作成した仮想OSからLAN上のNASに接続出来ない

chabo3110

総合スコア16

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/02/10 10:56

CentOS 7にVirtualBoxをインストールし、仮想OSとしてWindows 10を動作させています。

構成図

仮想サーバからNASに接続したいのですが、エクスプローラで接続することが出来ません。
詳細を以下に記します。
【詳細】

  • 仮想OSはブリッジ接続でLANに接続しています。
  • プライベートネットワークで接続を行っています。
  • エクスプローラのネットワークに対象となるNASやその他のPCが表示されます。
  • エクスプローラでNASを選択するとエラーメッセージが表示されます。

ERROR

  • IPアドレスを指定してもアクセス出来ません
  • 他に作成した仮想OS(Windows 10)からも接続出来ませんでした。
  • ファイアーウォールは切ってみました。
  • ウィルス対策ソフトは入っていません。
  • LAN上のWindowsマシンからは正常に見えています。
  • ワークグループは正しく設定されており、同一LAN内の同一ワークグループマシンを確認することができます。
  • NASが提供している管理画面(HTTP/HTTPS接続)は問題なく接続可能です。
  • 対象となっているNASはQNAPとBAFFALOです。
  • 実サーバ側のファイアーウォールも切ってみましたが、現象は変わりません。

いろいろと試してはいるのですが、例えばCIFSの設定なども触ってみましたが、エクスプローラで開くことが出来ません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

keicha_hrs

2019/02/10 11:22

Windows 10の物理マシンをスイッチに接続してNASに接続することはできるのでしょうか?未検証ならば、それを先に行って物理マシンでの接続方法を確立してからの話ではないでしょうか。
keicha_hrs

2019/02/10 11:24

> LAN上のWindowsマシンからは正常に見えています。 というのはそれを指しているのかな?
chabo3110

2019/02/10 11:36

ありがとうございます。 LAN上にある物理マシン(WindowwsおよびLinux)マシンからNASへの接続は問題なくできています。 Linuxからは、SMBによる接続になりますが、こちらも問題ありません。 厳密な「接続」という意味では対象のNASの管理画面(HTTP/HTTPS)が見えているので、仮想OSからも「接続」は出来ているのですが、NASのフォルダーやファイルがまったく見えないという状況です。
kunai

2019/02/10 11:41

HTTP/HTTPSが見えてるってことは、ファイル転送のプロトコルのポートが空いてないのでは? それぞれに設定されているIPアドレスも教えていただけませんか?
chabo3110

2019/02/10 15:34

実サーバ(ホストOS)および仮想サーバのファイアーウォールは全て無効にして試してみましたのでポートが閉じていることは考え難いかと思います。 また、各IPアドレスならびにサブネットマスクをチェックし、ネットワークアドレスに間違いがない事も確認済みです。 ちなみに各機材のIPはイカの通りです。 NAS:172.16.0.10/24 実サーバ:172.16.0.100/24 仮想サーバ:172.16.0.101/24 です。
guest

回答3

0

解決方法が解りました。
仮想OSとして新規にWindows 10をインストールしたのですが、Windows自体のバグである可能性が高いことが判明しました。

確認された現象を整理します。
対象となるNASをQNAPとBUFFALOで検証していたのですが、もう一つ古いNASがあることを思い出しまして、そいつを駄目元で確認すると繋がることが解りました。
ただし、「機能と機能」→「Windowsの機能の有効化または無効化」→「SMB 1.0/CIFS クライアント」を有効にした状態が前提です。

古いNASで「SMB 1.0/CIFSクライアント」だと繋るということが何となく想像が付きました。多分古いNASの対応バージョンが古いと思った次第です。

そこで、QNAP NASの設定でSMBの対応バージョンを「SMB 1」のみに絞り込んで接続してみたところ見事に繋がりました。
対象のQNAP NASでは、SMBのバージョンを限定することができ、「SMB 3」まで現時点で対応できる状態になっていましたが、敢えて絞り込みました。

色々ググってみると、SMB絡みでWindowsの不具合が報告されており、それが影響していそうです。
レジストリを変更する記述など(英語)が上がっていましたが、該当するレジストリが存在しなかったりするので、まずは最新版にアップデートしてから最終確認を行ってみたいと思います。

これに至った経緯としては、Wiresharkを使って通信内容を確認しました。
通信内容で以下のエラーが確認できました。

Session Setup Respons Error,STATUS_MORE_PROCESSING_REQUIRED

これをキーにネット上の情報を探ってみたところ、この結果に行き着きました。

ちなみに、BUFFALOのNASには、SMBのバージョンを限定する設定は確認できず、未だに接続出来無い状態が続いていますが、こちらもWindowsのアップデートで解決すると思っています。

投稿2019/02/11 10:38

chabo3110

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自己解決

本件の対策は以下の対応で解決しました。

regeditを起動し、以下のレジストリを変更します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanWorkstation\Parameters

値を「1」に変更します。

再起動した方が良いと思いますが、再起動しなくても接続を行うことができました。

以上で対策が完了しました。
以前の解答は、参考情報として残します。

以上

投稿2019/02/12 03:02

chabo3110

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

エラーメッセージが異なるため見当違いかもしれませんが、
使用されているNASはCIFS1.0 SMB1.0だったりしませんか?
Windows10ではデフォルトでCIFS1.0 SMB1.0が無効化されているので、コントロールパネルのプログラムと機能から
機能の追加と削除でCIFS1.0 SMB1.0クライアントを有効にしてみてください。

CIFSじゃなくてSMBです。。。すみません

投稿2019/02/11 01:00

編集2019/02/11 01:32
ozwind918

総合スコア1140

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chabo3110

2019/02/11 03:27

ご回答ありがとうございます。 SMB1.0クライアント!と思いきや、CIFSとSMBは同時に機能の有効化が行われるようになっており、既に対応済みでした。 一応、思い当たる節はこんな感じなのかな?と思ってはいるのですが、なんだろう? 違うマシンに同一環境を構築して試してみようと思います。
ozwind918

2019/02/11 07:03

ゲストOSのネットワークプロファイルがパブリックになってたりしませんよね?
chabo3110

2019/02/11 07:45

ご回答頂きまして、本当にありがとうございます。 最初はパブリックになっていましたが、プライベートに変更している状態です。 考えられるセキュリティ設定は全て取り除きました。 後ほどの記載しますが、ネットワークでエラーがsmb絡みのエラーが発生していることをWireshark を使って確認に至りました。 詳細は別途記載予定です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問