質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

12380閲覧

文字列を既存の変数名として扱いたい

zukkun

総合スコア13

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/09 22:00

前提・実現したいこと

UnityでC#を使い3Dスマホゲームを制作しています。

スクリプト内でいじった文字列を既存の変数名として扱うことは可能でしょうか?
playerAll[1] = hoge.player1;
playerAll[2] = hoge.player2;
playerAll[3] = hoge.player3;
・・・
という風に配列にいれていきたいです。

ソースコード

C#

1private GameObject[] playerAll = new GameObject[9]; 2 3void Start() 4{ 5Hoge hoge = GetComponent<Hoge>(); 6for(int i=1;i<=10;i++) 7 { 8 string str = "hoge.player" + (i).ToString(); 9 playerAll[i] = 〇〇〇??? 10 } 11}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

まずは、設計自体を見直す場合
Hogeが数値を引数にとってplayerxを返すメソッドを提供するか
playerをまとめたIList<GameObject>もしくはGameObject[]を返すメソッドを提供しておけば
このような事をせずにすみます。


とはいえ、現実ではどうしても変数名からとる必要があるときも残念なことにありえます。
その場合はリフレクションなどに頼る事になります。

c#

1Type type = hoge.GetType(); 2for(int i = 1; i <= 10; i++){ 3 FieldInfo field = type.GetField($"player{i}"); 4 playerAll[i-1] = (GameObject)field.GetValue(hoge); 5}

ところで、C#ではnew GameObject[9]で作られた配列の範囲は08です。
1から10の添字を使おうとした場合new GameObject[11]となりますが
要素を一つ無駄にするのも勿体無いのでnew GameObject[10]としておき
09を使いましょう。

投稿2019/02/09 23:14

編集2019/02/09 23:16
asm

総合スコア15147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

C#は、コンパイラなので、文字列から、変数名の作成は無理と思います。
逆に変数名を取得する事は、既に回答にあるようにできますが、、。

別の方法として、Dictionary を使うのはどうでしょうか? 文字列をキーにして値を取得できます。

投稿2019/02/10 03:20

pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問