質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1613閲覧

rails s で pumaがエラーをキャッチする

minami_456

総合スコア13

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

1グッド

3クリップ

投稿2019/02/09 03:45

編集2019/02/09 03:58

pumaがエラーを起こしてlocalhost:3000が

pumaがエラーを起こしてlocalhost:3000が正しく起動せずエラーメッセージ①が表示されます。
エラーページを更新するとエラーメッセージ②が表示されます。

エラーメッセージ①

Puma caught this error: Error loading the 'sqlite3' Active Record adapter. Missing a gem it depends on? can't activate sqlite3 (~> 1.3.6), already activated sqlite3-1.4.0. Make sure all dependencies are added to Gemfile. (LoadError)

エラーメッセージ②

No connection pool with 'primary' found.

Extracted source (around line #1009):
1007 def retrieve_connection(spec_name) #:nodoc:
1008 pool = retrieve_connection_pool(spec_name)
1009 raise ConnectionNotEstablished, "No connection pool with '#{spec_name}' found." unless pool
1010 pool.connection
1011 end
1012

試したこと

調べていると、gem、bundleついてやpumaのアップデートが、と記載されているページがあったのでアップデートなど色々してみましたが、解決されません。
初心者ですので、gemやBundlerについての理解ができておらず初歩的な質問だと思うのですが、どうかお助けください・・・

追記

取り敢えず、Gemfile内に

gem 'sqlite3', '~> 1.3.6'

を記入し、

bundle install ```でインストールして、再度 ```ここに言語を入力 rails s

で無事に立ち上げることが出来ましたが、この工程は毎回新規でプロジェクトを作る際に必要なのでしょうか??
デフォルトで、毎回エラーのならず立ち上げる方法はありますでしょうか?

sun_👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/09 04:11

どのようにして「新規でプロジェクトを作」っていますか?
minami_456

2019/02/09 04:44

/ rails new プロジェクト名 / です!
guest

回答1

0

ベストアンサー

この工程は毎回新規でプロジェクトを作る際に必要なのでしょうか??
デフォルトで、毎回エラーのならず立ち上げる方法はありますでしょうか?

現時点では「毎回必要」です。

Railsはたくさんのgemの組み合わせで成り立っています。
ほとんどのgemは独立して開発が進められているので、時にはrails newを行なったときに互換性がない組み合わせでgemがインストールされてしまうタイミングがあります。
今回はたまたま、ActiveRecordがsqlite3最新版のv1.4.0に未対応のタイミングでした。

OSSを使う以上、このような問題は常に起こりえますので、解決する能力を身につけることも必要です。
バージョンの問題なら、今回のようにエラーメッセージに出してくれることもありますし、gemのgithubのリポジトリに行けば何か書いてあることもあります。

また、エラーメッセージの対処に関しては、最近こんな記事が話題になっていました。参考までに。がんばってください!
https://qiita.com/cannorin/items/eb062aae88bfe2ad6fe5

投稿2019/02/09 22:13

Kta-M

総合スコア456

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する