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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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Unity シングルトンの実装

terateraterater

総合スコア12

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/02/08 18:49

編集2019/02/08 19:51

毎回シングルトンを作るのを楽にするために作ったのですがこのコードは何か問題がありますか?

using UnityEngine; public static class SingletonInstance { public static bool Instance<T>(ref T instance, T script, GameObject obj) { if (instance == null) { instance = script; Object.DontDestroyOnLoad(obj); return true; } else { Object.Destroy(obj); return false; } } }
using UnityEngine; public class program : MonoBehaviour { static public program instance; void Awake() { if (!SingletonInstance.Instance(ref instance, this, gameObject))return; //シングルトン作成時に何か処理があれば } }

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y_waiwai

2019/02/08 23:22

実際に動かしてみてそのコードでは問題があるんでしょうか。
terateraterater

2019/02/09 00:41 編集

エラーは出ていませんが処理的にこのコードは問題ないのでしょうか? オブジェクト削除時にOnDestroy()でinstanceをnullした方がいいですか?
guest

回答1

0

OnDestroy()でinstanceをnull

普通に使う分にはこのままでもいいと思いますが、気になるなら入れておけばいいと思います(無駄かもしれないけどあっても大した負荷ではないので)。

その他、問題点は思い付きません。
staticクラスではなく継承にしたら数文字減るなとかは思いますが、設計や用途によるので何とも言えません。
「特に目立った問題が無いならこれでいいのでは?」「問題が起こったら都度デバッグすればいいのでは?」と思います。

投稿2019/02/09 04:28

sakura_hana

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