質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

2585閲覧

JavaScriptでWebカメラを使って、それを動画として出力し、さらにその動画に字と音楽を付けられるか。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/02/08 13:01

個人でWebサービスを作ろうとしているんですが、
カメラで撮影した動画に、現在地点の文字とゲームの音楽を入れたいのです。

ですが、(僕の調べ方が悪いのかもですが)調べてもどのような処理にすれば、サイト上で動画を作成し自動で編集すればいいのか全く分かりません。

ですので、そのような処理がJavaScript(ライブラリはjQuery)で出来るならどのような機能とかで実装できるかを教えて下さい。

お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/08 13:06 編集

つまり映像に音楽の合成とYoutubeの時間表示の機能を実装したいと言うことですか? 上記の意図をお持ちならおそらく不可能です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/08 13:06

違います。 カメラで撮った(時間は指定)動画に指定の音楽を挿入し、現在地の名前を文字列として動画に挿入したいのです。 もちろん全て自動です。
guest

回答2

0

ベストアンサー

できること
  • ウェブカメラを画面に出力 navigator.mediaDevices.getUserMedia
  • 出力した内容に画像や文字を上書き HTML5 Canvas
微妙なこと
  • 長い動画の記憶

ブラウザ上で使用できるストレージには制限があります。動画のような大きいデータは、扱いに困るでしょう。

• エンコード

Webカメラから出力される動画を保存することは可能ですが、よくある.mp4.webmなどの見慣れた形に変換するのは現時点では難しいでしょう。
JSで動くエンコーダなどもあるようですが...。

可能か不可能かで言えば可能ではありますが、技術的な障壁があるのは確かです。視点を変えて、ブラウザ上だけではなくサーバを用意し、Webカメラの内容を送信して動画ファイルとして返却する、などの回避方法はあります。

EDIT ウェブカメラで写真を撮ってその写真に現在地の文字をウェブ上で合成するなどは可能か?

可能です。

• ウェブカメラの画像を取得 navigator.mediaDevices.getUserMedia
  • 位置情報の取得 Geolocation API
  • 画像に文字合成 HTML5 Canvas

補足
質問者さんはjQueryの使用を前提としているようですが、jQueryはJSの世界ではすでに古く、上の機能をjQueryを通して使用することはできません。それに、これらの機能をそのままのJavaScriptで利用するのはそれほど難しくありません。

投稿2019/02/11 09:00

編集2019/02/11 11:42
kznr.luk

総合スコア27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/11 11:29

そうですか... そのような点を知らずに質問していました... では質問を変えて ウェブカメラで写真を撮って その写真に 現在地の文字をウェブ上で合成するなどは可能でしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/11 12:46

追記見ました すみません...JSに関しては初心者で... ウェブストレージの限界や.mp4出力できないことから上のようなことをやることに変えました あと jQueryが古いってことも知りませんでした 色々教えて下さりありがとうございました
guest

0

javascript,jQueryだと無理だと思います。
PHPだと音楽同士の合成まではとりあえずできるそうです。(質問者さんの意図とは違いますが)こちらに載ってます。あくまでもWAVファイル限定ですが
###追記
こちらにプラグインの紹介と実装の仕方が載っています。
###追記(2)
あっ出力は考えないのですね
失礼しました。一番上は考えないでください。
一応下に今も配布されているプラグインのURLを貼らせていただきました。

投稿2019/02/08 13:10

編集2019/02/11 13:18
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/08 13:14

そうなんですか... では、動画ではなく画像にテキストを自動貼り付けという形では無理でしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/09 07:37

追記しました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/10 07:05

わぁ!ありがとうございます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/11 06:20

このプラグイン配布終了したそうです...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する